読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

お祭り・公園・動物園…初めての日本の秋を満喫♪

10月も終わって秋もおしまいですねー。

日本のこの時期ってこんなに寒かったっけ。

湯たんぽのようにあったかい我が家の1歳児、タン助の手をにぎにぎしながら毎晩眠りについてるaya です。

子どもがこんなにあったかいとは知らなかった。

 

ぐったりするほどの暑さで閉じこもりがちだった9月までの私とタン助。

気持ちいい秋は外に出かけるのが楽しい♪ 

大人になってからはすっかり縁遠かった近所の小さなお祭り♪

初めて見るお神輿や露天に大興奮のタン助でした。

歩行者天国なのでそこら中歩き回ってても私も安心。

f:id:ayaya-ya:20161031000414p:plain

ステージにかけ上がってご満悦。 

暑くてなかなかできなかった公園遊びもやっとできるようになったよ♪

うちの近所にある小さな小さな公園、たいていどこも貸し切り状態。

f:id:ayaya-ya:20161031113334j:plain

これまた超ご満悦。

1歳児の運動能力なめてました…

f:id:ayaya-ya:20161031000623j:plain

ひとりでガンガン昇る昇る。

あわてて後ろに回って体を支えて一緒に昇ってたんだけど、子どもって飽きずに何度でも楽しそうにやるよねー永遠に終わらないんじゃないかと思ったよ。

f:id:ayaya-ya:20161031000735j:plain

こっちからも昇る昇る。

 

そして10月は私のお誕生日でもありました。

友達が連れて行ってくれた、これまた小さな動物園。

超マイナーなちびっこ動物園で、花形スターのライオンやゾウもいないんだけどね。

空いててのーんびりしてるので、存分に走り回って楽しそうでした。

動物とも触れ合えちゃう♪ 

f:id:ayaya-ya:20161031000904j:plain

さらに。 

1歳男児ならみんな大好きミニ電車が園内を走ってました♪

f:id:ayaya-ya:20161031000940p:plain

乗る前は大興奮なのに、乗ると真顔で静かになるのはなぜ。

そして運転手のおじさんには、もうちょっと衣装をがんばって欲しかった。惜しい。

 

ところで、私は朝目覚めた瞬間からおはようビールをおいしくいけちゃうような大酒のみだったのですが、今も卒乳していないので丸二年間飲んでおりません。

そんな私に友達がノンアルコールビールを買ってきてくれてました♪

あったかな秋の日差しのなか、芝生でのんびりランチとビール(ノンアルだけど)

タン助も気持ちよさそうにぐっすりお昼ねしちゃって、ビールとおしゃべりがすすむすすむ(ノンアルだけど)←しつこい。

のどかな小さな動物園で自分の子どもを膝枕して、ノンアルコールドリンクでお誕生日の乾杯をする日が自分にやってくるとは、まったく思いもしなかったっす。人生ってほんとわからないよね。

 

お祭りはもちろん公園も動物園も、南アフリカにいたら縁のない場所なので、日本人の私としては自分が子ども時代に体験したことをタン助にも見せてあげられるのがやっぱりうれしい。

★日本によくある子ども向けの遊具のある小さな公園って、南アでは見たことない。芝生でベンチもあるだけのピクニックできるような広い公園が多いかな。

動物園も南アにはほとんどない。サファリが有名だけど、それはお金持ちと外国人のためのレジャーなので、地元の普通の南ア人ではなかなか行けません。アフリカの子どもたちは生のライオンやキリンを見たことがないってのもよくある★

 

おうちでも秋を満喫してみました。

初めてのハロウィン♪

f:id:ayaya-ya:20161031113447j:plain

帽子型ヘアバンド・マント・おばけマラカス・かぼちゃバルーン、全部100円ショップでお買い上げ。

100円ショップってほんっと天才。お店まるごとアフリカに送りたい。

 

そしてタン助のこの秋いちばんのブームはこちら↓

f:id:ayaya-ya:20161031120324j:plain

お友達にいただいたトーマスの電車セット♪

朝起きた瞬間から大喜びで遊んでるんだけど、このセットは電車好き・トーマス好きの子どもにはたまらないんじゃないかな。超おすすめ!

 

 

あっつい夏が大好きな私だけど、子連れでお出かけするにはちょっと寒いくらいでもちょうどいいってことを知ったので、これから冬にかけてもっといろんな場所にタン助とお出かけしたいな♪

彼にとってはすべてが初めてなことだらけなわけで、そんな瞬間に毎回立ち会えるってほんと貴重でしあわせなことだよね。

子育てブログをやってる方のお出かけ記事を見ては、次はどこに行こうかなーって、わくわくしております。おすすめの場所があったらぜひ教えてくださいね~♪

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ



(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)