GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

保育園をめぐる冒険は甘くない~初めての一時預かり~

10月ももう残りわずか、日が暮れるのがすっかり早くなってしまいましたね。

我が家の1歳児タン助はお散歩大好き♪ 

f:id:ayaya-ya:20161022005842j:plain

のんびりしてるとあっというまに真っ暗で寒~い!

くしゃみをしてはハナたらしてるタン助を追いかけ回してるayaです。

どうして子どもって顔を拭かれるのいやがるんですかね?

 

さて。

保育園入園に向けて動き始めた私たち親子。 

ayaya-ya.hatenablog.com

その後、さらに3つの保育園を見学して、希望を増やして出してみましたが10月入園も叶わず。

……やっと、気づいてきました。

保育園入るのってそんな甘くないのでは?しかも年度途中、0歳児クラス…

これだけニュースやらネットやらで大騒ぎしてる保育園事情なのに、なぜ、ここまで簡単に入れると思ってたのか。私。

理由なくやたら前向き(見通しが甘い、とも言う)てのもあるんですけど、私の暮らす自治体、

☆待機児童ゼロ☆

って公表してるんですよーーーーー!!!

言葉通りに受け止めて、よかったよかった。と安心しきっておりました。

待機児童ゼロ、のからくりはこちらを見ていただくとして↓

president.jp

日本は子育てしやすいと思って暮らすことに決めた私にはショックが大きいす。 

ayaya-ya.hatenablog.com

でもまあ、ショックを受けていてもしょうがないよね。

次に調べたのは保育園の一時預かりについて。

すっかり行き慣れた役所の幼児保育課に聞きに行ってきました。

それによると3歳未満の我が家の場合…

一時利用:¥1,400/4時間以内、¥400/それ以降1時間あたり

定期利用:¥18,300/週2日、¥26,100/週3日 

一時利用は前月20日から定期利用は前々月20日~前月19日までに、それぞれ申し込み受付だそうな。

19園で実施しているそうで、その中から通える範囲の9園にお電話。

が。

そこで知ったまたまた厳しい現実…

希望者が多すぎるためすでに新規の受付をしていない園…
0歳児クラスの定員はいっぱいで受付をしていない園…
一時利用は20日の申し込み初日で全部うまってしまう園...
まずは登録、面談をしてからじゃないと申し込みできない園…

とにかく11月から週3の定期利用を目指していたので、受付けてくれる園に申し込みましたが…みごとに落選…

気を取り直して20日、一時利用申し込みを朝9時の受付スタートと同時に電話。

週2,3日ずつ合計10日申し込みましたが…取れたの1日だけ…しかも11月30日とかすっごい先...

今日はちょっと遠い保育園で面談。

そこは11月でも空きがあるらしく、入れる日の相談を来週する予定なので期待。

が。

預かり保育の時間は8時半~17時だそうで、これではフルタイムの仕事は厳しそう…

さらにほかの園の登録の予約が11月に取れました←ここからすでに激戦て…

 

ところで、一時預かりといえば保育園だけでなく、おやこの広場でもやってます。

そちらでは1日4時間まで¥500/1時間。

先日、派遣の登録のため3時間の預かり初体験をしてみました。

日本に来て以来、1時間も離れて過ごしたことのない私とタン助。

出かけるときはこっそりがいいのかな?と思ったら、ちゃんと

「●時に帰ってくるからね。行ってくるね」

って、声をかけたほうがいいんですって。

タン助ぽかーん、としてたけどドアを出るとぎゃーんと泣き声。

私まで泣きそうになりつつ心細い3時間…

なんだか体の一部が足りてないようでそわそわ落ち着かない…

3時間後お迎えに行くと、満面の笑みで走ってきておもちゃ箱に激突して、またぎゃーんと泣いてました。

初めての一時預かり、最初に泣いたのも窓から電車が見えたとたん、走り出してこんなだったらしい↓

f:id:ayaya-ya:20161022010040j:plain

電車大好きのタン助はいつもかぶりつき。

f:id:ayaya-ya:20161022005952j:plain

ボールハウスもお気に入り♪

f:id:ayaya-ya:20161022005741j:plain

木製のおもちゃ、かわいいよね~欲しい!

 

暑すぎて外遊びできなかった夏のあいだ、毎日のように遊びに来て慣れた場所だし、担当のスタッフさんがひとりつきっきりでいてくれるので、安心して楽しく過ごせたみたいでした。

初めて行く保育園での一時預かりでも、こううまくいくかなあ…?

 

保育園をめぐる冒険はまだまだこれからですね。

私の自治体では来年度の申し込みは来月11月から。

今年度の一時預かりの対応でもばたばたいっぱいいっぱいなのに。

引越しも考えつつの来年度入園の対策も始まってます。

すでに今月から来年度の申し込みが始まってる地域のママさんパパさんたちも、どうか希望が叶いますように☆お互いがんばりましょうね☆

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ



(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)