読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

日本で暮らすという決断…保育園をめぐる冒険はじまりました

やっと雨があがって風も収まってきた涼しい静かな夜。

明日は久しぶりにお出かけするぞ~♪とわくわくしてるayaです(^▽^*)ノ

 

さて、今年2月にタン助を連れて日本里帰りをした私。

いろいろなことを考えて、当分のあいだ日本で暮らしていくことにしました。

以前も記事にしたけれど、日本人である私とタン助にとって、南アフリカで暮らすよりも日本で暮らすことのメリットが大きいのがいちばんの理由。

ayaya-ya.hatenablog.com

日本で暮らしてみて約半年。

縁がなくてぜんぜん知らなかった子育て支援を受けられること、健康保険があること、このふたつはとっても大きかった。

私の持っている南アビザはビジネスパーミットという、自分でビジネスを始めてそこでのみ働けるというビザ。

南アに移住してからずっとビジネスを始めるために動いてきたけど進展できず(ノД`)

今またもう一度がんばる余裕は私にはなくて(ノД`)

無職の外国人の私はただ暮らしてるだけではなんの支援も収入もないのです。当たり前だけど。

 

いろいろなことを吸収してどんどん成長していく1歳児のタン助。

可愛い盛りで初めての出来事も盛りだくさんな今。

そんな彼が大好きなダダ(父親)と離れて暮らさなきゃいけないのは私も悲しい。

でも今はこうするしかなくて、この決断が未来の私たちのもっとしあわせな暮らしにつながるように。

 

南アに戻るのはいつか、そもそも南アで暮らしていくのか、それともまた別の他の国に移住するのか。

いろんな道があって、どこに向かうのかまだわからないんだけど、それもまた私はわくわくしてしまいます。

子どもができてもそこは変わらないんだなあ…てか、もっとわくわくしてるかも。

新しい知らなかった世界がまたひらけるようで。

 

今は日本の家族やお友達との暮らしをタン助と楽しんでいこうと思います(*´ω`)ノ

 

てなわけではじまりました。

保育園をめぐる冒険(*`д´)b

保育園の申し込み、年度途中の5月~12月の場合は毎月10日までに申し込み、翌1日からの入園、となるそう。

私たちの暮らす町では役所の幼児保育課が作るHPで、現在の保育園の空き状況などが見られるようになってます。

それによると8月1日現在。

保育園⇒定員:6254人 入所児童:6867人 入所率:109.80%

小規模保育園⇒定員:478人 入所児童:451人 入所率:94.35%

となっておりました。

各保育園の状況も載っていて、入所率145%なんて所から33.33%なんて所までいろいろ。

とりあえず今住んでいる実家から歩いて行ける所や、働き出したとしておそらく職場付近になるだろうって所をいくつかピックアップ。

タン助を連れて、7つの保育園に見学に行ってまいりました。

いやー、保育園とひとくちに言ってもイロイロでおもしろいものですね。

大勢にぎやかな保育園も楽しそうだし、少人数アットホームな小規模も安心できそう。

お庭が広いのはいっぱい遊べていいし、ビルの屋上の広場も気持ちよさそう。

ベテランで頼もしそうな保育士さんたちや若くて元気いっぱいな保育士さんたち。

昔ながらな懐かしい感じの木造の園やぴかぴかな新しいビルの園。

給食はどこもおいしそうで、私が食べたいくらい。

いやん、どれもいいわー悩むわーなんて思ってたけど。

そんな素敵な保育園たち、こんな中途半端な時期に空きがあるわけもなく、9月入園はあえなく落選。

役所の保育課の職員さん、

「通える範囲で、何個でも希望を書いちゃっていいですからね」

なんて言ってたのでがっつり書いてみたんだけどな・・・

でも見学のとき、いくつかの園で

「来月(再来月)、産休中の保育士が復帰の予定なんですよ」

てな情報ももらえたりしたので、あきらめずまた9月も申し込み。

そしてもうちょっと範囲も広げてみようかなーって、さらにいくつか保育園の見学にも行くつもり。

 

考えてみたら生まれて1年2ヶ月、これまでせいぜい1時間くらいしか離れていたことのない私とタン助。

保育園に入れるようになったら初めての離ればなれなんだなあ。

たまにはひとりでゆっくりのんびりしたいーとも思うけど、なんだか一人で過ごす時間が想像できない。

慣らし保育、必要なのは私の方かもしれないですな(*ノω<*)

 

 

 

日本の夏を満喫~♪

f:id:ayaya-ya:20160831003453j:plain

甚平着て花火大会行ってきましたヽ(・∀・)ノ

 

ダダに電話しようー、もしもーしって言うと。

f:id:ayaya-ya:20160831003844j:plain

携帯を耳に当てて、何やらわからないタン語をごにょごにょ(*´Д`)

 

ダダとのムービー観るの大好き♪

f:id:ayaya-ya:20160831005811j:plain

去年12月の初めてのビーチ遊び、かぶりつきで観てる(´ω`*) 

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)