GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

初めての胃腸炎。症状と対応、回復までの道のり

こんにちわ。ayaです(*´∀`)ノ

まだまだ暑い日が続いてますね。

皆さま、体調崩されたりしてないでしょうか。

1歳2ヶ月の我が家のタン助、がっつり崩してましたヾ(´A`)ノ

 

それは突然、なんの前触れもなくやってきたんです・・・

 

 DAY1:8月11日、愛知県に暮らすaya姉夫妻が夏休みで遊びに来たにぎやかな夜。

久しぶりに会うおじさんに思いっきり遊んでもらってゴキゲンなタン助。

ムラ食いで小食な彼もその夜はぱくぱくもりもり。

夜9時、寝室にあがって興奮のせいかやっと寝付いたのが10時近く。

なかなか寝付かないとき、私の上にうつぶせになっておっぱい飲みつつ眠るタン助。

私も疲れてそのままぐっすり…と。

夜中2時ごろ、タン助がむくっと目覚め。

いつもならまたおっぱい飲みつつ寝ちゃうのに起き上がって移動。

?と思ってると、なにやら苦しげ…とっさに手を出したそこに嘔吐。

まだほんの赤ちゃんだった頃、吐き戻しはしてたけど本気のゲロは初めて。

ひえーと思ったけど吐いたらすっきりした風なので、片付けてまたおっぱいあげつつ眠りに…と、また。

すぐにゲロ∑(゚ω゚ノ)ノ 

今回は先ほどと違って私の手のひらには収まらないほど、私の服もタン助の服もゲロまみれ。

飲ませてたおっぱいが全部出ちゃったかんじ。

服とシーツを取り替えて、様子を見てても本人はけろっとしてて普通に動き回ってる。

???と思いつつ、寝室に戻ってまた寝かしつけてると。

まさかの3回目Σ(゚□゚(゚□゚*)

何事----?!とあせったんだけど、やっとすっきりしたみたいで3時半頃タン助はすやすやと眠りに。

 

DAY2:12日、昨夜ははしゃいで食べ過ぎちゃたのかなーってくらいタン助は元気。

でも朝ごはんは食べようとしなくて、プチトマト・チーズをほんのちょっと。

元々朝はあまり食べないほうだし、あれだけ吐いたんだからまあ今朝は食べられないか、とのんきに思ってたら。

20分もしないうちに、なんかぐずぐず抱きついてきて、これは、と思ったら。

またきたヽ(゚ロ゚;)

タン助、昨夜は半分寝ぼけてたみたいでそんな反応なかったけど、今朝はびっくりみたいで半泣き。

それでも吐いたらぐったり、ってわけでもなく普通に元気そう。

熱も36℃くらいでほかに変わったとこなし。

病院行ったほうがいいのか悩む・・・でもこの日は12日の金曜日。明日から週末、しかもお盆休み入っちゃうところも多そうだから不安。

かかりつけの小児科に電話してみると、なんとお休み。

保健センターに電話して、近所で開いてる小児科を教えてもらってすぐにタクシーで向かいました。

同じような症状の子が今とっても多いそうで、お腹の風邪、急性胃腸炎でしょうという診断。

・吐き気止めの漢方薬と座薬を処方(1回分)。
・脱水症状が怖いのでお薬のあと、経口補水液を与えること。
・OS-1がおすすめだそうで、子どもでも飲みやすいのはゼリータイプ。
・その後もポカリやリンゴジュースなどを少しずつ与えること。
・吐かなくなっておしっこが3回くらい出たら固形物を食べて大丈夫。
・吐いた日は乳製品を食べさせない。
・明日も嘔吐が止まらないときは大きな病院に行くこと。

お医者様から言われたのはこんな感じ。

 

帰り道ベビーカーでぐっすり眠ってしまったタン助。

帰宅後、布団に移動させてしばらくすると。

苦しそうにせきこんでまたゲロ。

胃の中は空っぽなので出るものなく黄色い液体が。

苦しいのかお腹痛いのか、ついに大泣き・゚゚・(>д<;)・゚゚・

座薬を入れて、香りのきつい漢方薬をリンゴジュースで割ったけど飲まないのでそちらはあきらめ。

でも座薬のおかげか、おっぱい飲ませてたらまたすぐ眠り…

夕方、目を覚ますなりまた黄色い液体ゲロ。

また大泣きしちゃって、私も泣けてしまう。゚(゚ノД`゚)゚。

しばらくしたら落ち着いたみたいで、見た目は元気そうな。

それでもやはり食欲はないようで、OS-1のゼリーをスプーン二杯ほど。

そこから今度は下痢が始まり。

苦しいのか機嫌も悪くなってきて、おっぱいで寝かしつけようとしても寝ず…

どうやらのどが渇いてるらしく、私のお水のペットボトルを口に入れて飲むまねを何度もしてる。

でもOS-1は嫌みたいで飲まない…

ためしに麦茶をマグにちょこっと入れてあげるとごくごく。

もっと、ってマグ出すんだけどまた吐くかもと怖い。

でもすごく飲みたがるので2mmくらいずつ何度かに分けて飲ませたらやっと満足げに。

抱っこしてゆらゆらさせてると、たまにげっぷが出てそのたびいちいちびびる。

寝かしつけたあと、また下痢してたのでおむつ交換したけど気づかないほどぐっすり。

このまま朝まで眠れるかな…と期待。

が。

2時ごろ目を覚ましてまたゲロ。

そのままうとうとして4時ごろまたちょいと。

しかもだんだん熱っぽくなってきた。

5時半ごろ、また麦茶を欲しがって、ちょっとずつ飲ませて落ち着いたのでまたゆらゆら抱っこ。

寝そう…なところで。

苦しげに全部吐き。

ぐったり疲れちゃったみたいだけど、すっきりしたみたいで抱っこで眠。

 

DAY3:13日熱は37℃ちょっとだけどまあまあ元気そう。

OS-1ちょびっとと麦茶飲ませたら。

やっと!久々におしっこいっぱい出てひと安心゜*。(*´Д`)。*° 

おでこに冷却シート貼って、一日中眠って起きて麦茶&おっぱい、の繰り返し。

途中何度か下痢プーが出るたびシャワー浴びたり。

おしっこも無事に何度か出るようになって、夕方にはおうちの前を歩きたがるくらい元気に。

お腹も減ってきたみたいだけど、おかゆは食べず。

バナナを3口くらい食べておとなしく眠。

 

DAY4:14日、寝起きにぐずぐず言いながら抱っこしてきたのでまたゲロかとあせったら、超特大下痢プーでおむつが気持ち悪かったみたい。

下痢とは言っても、昨日のとろとろシェイク(失礼)ほどじゃなく、どろどろ、くらい。

シャワー浴びてからバナナと麦茶。

ちょっとだけ外をお散歩。

かぼちゃクッキーとおせんべも食べてお昼寝。

夕方にはすっかり元気に、鮭ご飯と冷やしトマトうどんをちょっとずつ食べました。

 

DAY5~:15日以降、本日20日まで、すっかり回復したようで食欲はいつも通り、ゲロはなし、下痢はゆるめなのが1日1~2回(ふだんのタン助は小食気味なので、便秘てほどじゃないけどかためで1~2日に1回でした)

 

嵐のようだった初めての胃腸炎ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 

ネットで見てると、消毒や処理についてもいろいろ出てます・・・が。

正直てんてこまいでそれどころじゃない。

私ができたのは、

・吐いたあとの衣類やシーツなどは浴室でお湯で流してから洗濯。
・下痢のおむつ替えはペットシーツを敷いてそれごと廃棄。
・吐いてしまった畳や床、おむつゴミ入れの周辺、使用後の浴室や洗濯機などそこら中に消毒用スプレー。
・寝室に消毒剤を置く。

これくらいでした。

 

消毒にはアルコールやエタノールでは効果がないそうです

私が買ったのはコチラ2点。

部屋置きタイプの消毒剤、クレベリン

スプレータイプの消毒剤、アルックプロ

さらにあってよかった便利だったもの(゚∀゚)ノ 

下痢のときのおむつ替え用に、ペットシーツ

熱がでたとき、冷却シート貼ったらラクそうでした。

脱水症状対策、お医者さまはOS-1がいいっておっしゃってたけど、いやがるのに無理に飲ますことはできず厳しかったです(´Д`;) 

タン助は麦茶で水分補給してました。

吐きまくってたころは、飲んでもほとんど出ちゃうのであげていいのか悩みました。

3日目も吐くのが続いたら、大きな病院に連れて行って点滴してもらおうと思ってました。タン助はたまたまここで持ち直したけど、それぞれ様子を見てお医者さまに相談してくださいね(人;´Д`)

 

 

そして、どこでもらっちゃったのかなーって考えてたんだけど、このところ毎日暑くて外で遊べなかったので、おやこの広場に連日遊びに行ってたんです。

f:id:ayaya-ya:20160820224351p:plain

ジャングルジムで遊ぶタン助♪

 

おやこの広場、詳しくはコチラをどうぞ↓

ayaya-ya.hatenablog.com

 

暑くて体力消耗してるのに毎日お出かけ、たくさんのお友達と遊んでて、そこでもらっちゃったのかなあ(ノд`@)反省・・・ 

・1歳児の体力を考えて遊ぶべきでした。
・帰宅時の手洗いもしっかりしよう。

これから気をつけたいと思います(*`д´)b

f:id:ayaya-ya:20160820224626j:plain

広場で遊びまくって疲れてそのままぐっすり爆睡のタン助(-д-)zzz

 

ちなみに看病してた私も、ついに4日目に発熱と下痢に襲われましたΣ(*゚Д`;) 

が、同居の両親(けっこう高齢)は無事だったので、消毒の効果はちゃんとあったみたいです。

 

子どもはよくかかるらしい胃腸炎。

小さな体が苦しそうでかわいそうだわ、わけがわからず怖いわで泣きそうだった(泣いた)けど、なんとか無事に乗り越えられました。

またなったらきっとまた泣くと思うけど、対応はわかりました(*´ω`)ノ

皆さまもどうか、お体には気をつけてくださいましねヾ(´▽`*)ゝ

 

タン助はすっかり元気です(゚∀゚)v

f:id:ayaya-ya:20160820231611j:plain

大雨の合間をねらって、今日もいっぱいお散歩♪

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)