読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

髪はアフリカンの命です☆ベイビーアフロの取り扱い方

蒸し暑い日が続いてますね。

夏大好きなのでうれしい~(o゚▽゚)oなんて思ってたけど。

体温の高いしっとりした子どもと過ごすのには、日本の夏はかなりしんどいんじゃないかってことに、やっと気づいてきたayaです♪(^▽^*)ノ

 

さて、我が家のタン助のヘア問題が勃発しました。

みなさんはどのタイミングで子どもの初めてのヘアカットをしたんでしょう?

今まで友達に子どもが生まれても、そんなことまったく興味もなくて気づきもしなかったけど、みんなどうしてたんだろう???

 

アフリカ系アメリカ人のダダと日本人の私とのあいだに生まれたタン助。

生まれたばっかのころはストレートヘアで、洗って濡れるとちょっとくるっとするくらいでした。

f:id:ayaya-ya:20160708003652j:plain

生後2週間のタン助。

が…↓

1歳の今では立派なアフロさん。

f:id:ayaya-ya:20160708004541j:plain

すぐにからまっちゃうし

シャンプーも大変だし

熱がこもって暑そうだし

目にもかかりそうだし

そろそろ切りどきかなーと思ってたんだけど…

アフリカ人ってのは髪が命(*`д´)b

タン助ダダは、自慢のアフロを切るなんて!って大反対。

超ストレートヘアの私とのミックスのタン助の髪はくるくるだけどやわらかくて、アフリカンのがっつりちりちりなアフロとはちょっと違う。

そこがいいんだそうで、最初の髪の毛を切ってしまうと髪質が変わって超ちりちりになっちゃう、ってことを彼は心配してるらしい。

 

毎日お手入れしてる私の身になれやヽ(#`Д´)ノとも思うけど、確かにタン助のアフロはかわいくて愛おしい(愛´3`愛)/

一度切っちゃうと、どれほどのちりちり髪になってしまうのか・・・

だいたい、日本の美容院でこんな天然アフロをうまいこと切って整えてもらえるのか・・・

でも、やはりこの暑い季節にこれはますます暑い。暑苦しい。

しかも、重そう。

絶妙なバランスでくるっとなってるけど、目にかかりそうなのも困る。

てなわけで、取り扱い方法を考えました。

まずはおうちに転がってたゴム(゚∀゚)ノ

f:id:ayaya-ya:20160708020158j:plain

すっきりしてかわいい(*´ω`)ノ

が。残念ながら、タン助ダダに

かわいいけどリボンはやめて…

と頼まれたので却下

お次はダイソーで買ったヘアバンド(゚∀゚)ノ

f:id:ayaya-ya:20160708021848j:plain

これもすっきりでいいんだけど。 

なんだっけ…りゅうちぇる?ぽくない???

f:id:ayaya-ya:20160708022242j:plain

こうやってトップで留めてもすっきりかわいい(*´ω`)ノ

が。やはり頭を覆うバンドは違和感あるみたい。

ひっぱってとろうとするし、ごろごろ遊んで暴れてるとすぐにずれてきちゃう。

1歳児にはちょっと無理かな・・・

 

で、結局。

いちばん簡単なコレ採用(゚ω゚`)ノ

f:id:ayaya-ya:20160709002540j:plain

パイル地でできたミニゴムΣd(゚∀゚d)

子どもの少なくてやわらかい髪には、やはり直径の小さなベビー用がいちばん。

手早くまとめられるので、タン助に途中で脱走されることもありません。

毎日使う消耗品、いくつも入ったセットで買いました。

これで夏のアフロ問題も解消(*^-^)v

ちなみにアフロをきれいにセットするには、とにかくブラッシングしてからまりを丁寧にほぐしてあげるのが大事。

手ぐしでもいいのできれいにほぐすと、ふわふわボリュームたっぷりのステキアフロの完成です(゚∀゚)ノ

・・・って、誰向けなのかわからんアドバイスですが。

 

ところで、アフロもだけど、この日差しでますます黒くなってきたようなタン助。

子育て支援の遊び場で、前にも会ったママさんに

「ますます外国人ぽくなってきたねー」

と言われて、あわてて日焼け止めを購入しました。

日本のドラッグストアは種類豊富でほんとにすばらしいd(‘▽`d*)

アフリカではニ○アのみ、しかも1種類とかしか置いてないからね。

たくさーんの日焼け止めの中から選んだのはコチラ↓

のびのいい、さらっとしたミルクタイプで塗りやすい。

タン助に塗ったあと、私の顔にも下地代わりに使ってます♪

やさしい使い心地、お手ごろ価格だしオススメですよ(`∀´)ノ 

 

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)