GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

祝☆1歳のお誕生日。もらってうれしかったプレゼントたち

なんと、気づけば一ヶ月ぶりのブログ更新でございます∑(゚ω゚ノ)ノ

梅雨本番の関東地方、むしむしした日が続いてますね。

懐かしい日本の四季を感じて毎日わくわくしてるayaです(*´∀`*)ノ

 

さて、我が家のタン助は6月12日

満1歳のお誕生日を迎えましたo(^∀^*)o

10ヶ月頃からよちよちと歩き出したタン助。

f:id:ayaya-ya:20160607233341j:plain

靴を履いて歩くのも、すっかりじょうずになりましたd(゚∀゚d)

 

タン助が産まれて1年、ほんとあっという間だった気もするけど。

もっとずーーっと長く一緒にいるような。

彼がいなかった生活がすごーく遠くに感じます。

きっと世界中どこのママさんも同じような思いなのかな(´ω`*)

 

大好きなダダとは日本とアフリカで離ればなれのお誕生日。

そんなタン助のために日本の家族と友人たちが張り切ってくれました。

 

お誕生日前日の6月11日、タン助じいじは朝からお赤飯とお餅作り♪

いつも可愛がってくれてるご近所さんたちにお赤飯を配って。

夜はお餅を背負いました(^▽^*)ノ

f:id:ayaya-ya:20160620141513j:plain

南アフリカ生まれのタン助、初めてのお誕生日で日本伝統文化を体験♪

f:id:ayaya-ya:20160620142553j:plain

初めて見る大きなお餅にびびる(´∀`)

 

そして翌12日のお誕生日当日、お友達がパーティを開いてくれましたヽ(*´∀`)ノ

f:id:ayaya-ya:20160620143346j:plain

大人11名、子ども6名、総勢17名。

10代の頃に毎日遊んでたみんなとその子どもたち。

こうやって子連れで遊ぶ日がくるなんてねーって、しみじみ。

久しぶりにたくさんのひとと過ごしたタン助は大喜び。

アフリカにいるタン助ダダも、スカイプでパーティの様子を見てとっても喜んでました。

f:id:ayaya-ya:20160620145538j:plain

もらった甚平とシューズを身につけて、

たくさんのプレゼントとお祝いに囲まれて記念写真(人´∀`)

 

お誕生日プレゼントは何がいい?って、

親しいお友達なのでリクエストさせてくれるのがうれしいところ。

お言葉に甘えて、本当に欲しいものをお願いしました。

 

まずは、靴を履いて歩けるようになったので・・・

これからの季節に使える靴。

上の写真の、赤と紺の組み合わせが可愛いマジックテープで着脱できるVANSの靴。

さっそく毎日のお散歩に使ってます(*^-^)v

 

そして、南アフリカにいた私がずーっと欲しかった・・・

日本語の絵本。

すでにママな友達にお任せしてもらった絵本たち。

さすがど定番らしく、食いつき超!いいですヽ(*゚O゚)ノ 

本を抱えて『あ』って差し出してきて、読んであげるとうれしそうに何度も『あ』って持ってくる(*´∀`*)

 

だるまさんがを読み始めると、だるまさんの真似をして楽しそうに「どてっ」と寝転がります(´ω`*)

はらぺこあおむしはアメリカ人のタン助ダダも知っているので、彼もスカイプで一緒に見ながらおしゃべりできました(´∀`)b

 

このほかに、定番の手遊び歌がかかる音楽の絵本も♪

f:id:ayaya-ya:20160701003950j:plain

これも大のお気に入りヽ(*´∀`)ノ 

 

さらにもうひとつのお気に入りがコレ↓

リクエストしたわけじゃないんだけど、めっちゃ気に入ってるヽ(・∀・)ノ

トーマスのストロー付きマグとセットだったキョロキョロトーマス。

 

後ろにひいてはなすとトーマスが目をキョロキョロさせながら走るよ!きかんしゃトーマスとなかまたちのプルバックシリーズ、なかまは全部で3種類!パーシーとジェームスもあつめて走らせよう!ゼンマイで動く、カンタン操作。とても遊びやすいサイズです。  

 

最初はキョロキョロ動く目におびえてたのに、今では絵本たちと同じように、『あ』ってにこにこして持ってきます(*´∀`*)

 

日本に帰国して以来、洋服やおもちゃをいっぱいいただいててすっかり物持ちなタン助。

アフリカではものの少ない超シンプルな暮らしだったけど、やっぱりおもちゃは子どもにとって大事なんだなーって、うれしそうに遊んでるタン助を見てると思います。

『好きなものを買ってあげて』

って、現金を包んでくれたお友達も多かったので、また何か買おう。

何を買おうかな?

何がうれしいかな?

こんなうきうき楽しい悩みができるとは・・・

子育てって新しい発見がいっぱいでおもしろいですなo(^∇^)o

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)