読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

海外移住、英語の壁を乗り越えるオススメ学習法

昨日は息子タン助、11ヶ月の健診でした。

成長したなーってシミジミしてるayaです(o゚▽゚)o

f:id:ayaya-ya:20160519124150j:plain

寝る子は育つ(人´∀`).☆.。.:*

 

 

さて、前回の記事ではざっくりと私のやってきた英語学習法をご紹介しました。

ayaya-ya.hatenablog.com

 

今日は実際にどんな風に勉強してきたかをちょっとくわしくご紹介(o゚∀゚)ノ

  • 基本の文法

前回もご紹介したコチラ。私は英語版を使ってますが、日本語の説明がいいって方のためには日本語版もありますよo(^▽^)o

今もときどき見返してます。

使ってない言葉って忘れちゃってたりするから、

これ見て「ああ、便利な言い回しなのに使ってないなあ」

って気づくと、なるべく即使うようにしてます

  • 単語の暗記

知っている単語の数は多ければ多いほどいい

すきま時間を使ったりして、とにかくひたすら覚えてました。

現在は有料になってしまったけど無料だったころ、毎日やってたのがコチラ。

iknow.jp

有料とは言っても複数月契約ならお得なんじゃないかな。

単語ってそれひとつで覚えたつもりでいても、実際に会話ではとっさに出てこなかったり、伝えたいニュアンスとずれてたりすることがある。

iKnow!で覚えた単語はセンテンスと画像とセットで記憶に定着してる感じ

ゆっくりきれいな発音で、リスニングディクテーションもやりやすい。

この記事のために久しぶりに無料トライアルでやってみたけど、やっぱり楽しく集中できて、コースもいろいろ選べていいなあって思いました。

トライアルだけでも、どんなもんかぜひお試しをo(^▽^)o

  • 翻訳

なんでもいいので教本を1冊。

私は当時人気だったコチラを使ってました。

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。

ということで、単語・熟語の暗記につかえるものなんですけど。

  1. ここに載ってる英文を日本語に翻訳
  2. その日本語文を英文に翻訳

って使い方をしていました。

CDを聞いてディクテーションもおすすめ。

自分の手で書いて、体で覚えるとやはり記憶が定着します(*´∀`)b

  • 読んで話して聴いて観る

これはもう勉強というより楽しんで。

自分の好きな分野の本、雑誌、映画、テレビ番組…それにおしゃべり。

  •  観る&聴く&話す

テレビドラマを使った英語学習で根強い人気なのはコチラ、フレンズ

アメリカドラマは法廷・医療・刑事モノが多くて確かにそっちもおもしろいけど、勉強に使おうと思うと専門用語多すぎてくじけがち(。´-д-)

フレンズはゆるいコメディで、仲間内のおしゃべりメインなので日常使いできるものが多いのです。

 

そしてもうひとつ、私も大好きなコチラ、SATC。

ガールズトーク炸裂で日常使いできるものも多くておすすめです。

聞き取りに関してはフレンズよりちょっと難易度高めかも。

どちらも英語学習で人気なので、スクリプトがネット上で探せるのも便利。

観て聴くだけじゃなくて、ドラマの俳優さんたちの真似をしてしゃべってみよう。

口を動かしてみると日本語を話すときとは違った筋肉の使い方しているのに気づくはず。

  • 読む

もともと読書が好きだったので、洋書やネットのニュース記事をよく読んでました。

自分の興味ある分野、音楽・旅行・スポーツ・映画・芸能…なんでもいいからネットで検索してみてはどうかな。

私は南アフリカに移住したい!と思ってからは、当時やってたブログで南ア情報やニュースを翻訳した記事も作ったりしてました。

  • 話す

英語を話せるようになりたければどんどん話してみること

英会話学校はもちろん、外国人も多く来る各国イベント(各国フェスティバル)バーなど、ネットで調べれば探せると思うよ。

講師を探せるサイトで見つけて、プライベートレッスンも受けてました

講師の条件を絞れるので、私は南ア人限定で検索。そうすれば自分の興味ある分野(私の場合は南ア情報)で会話しながらレッスンできます(*´∀`)b

 

こんな感じで勉強してまいりました。

てか、今も。

きっと一生だよね、英語は私の母国語ではないから。

言葉は道具だから使わなきゃさびてしまうので、少しずつでも積み重ねていくのが大事だと思います。

でもうんざり、気分が乗らない、って日があるのも当然で、そんなときは無理にやることない、とも思う。

こうなれたらいいな。っていう、

自分の目指す「英語を使って何かしてる自分」を思い浮かべて、

お互いがんばって乗り越えていきましょうね♪(゚▽^*)ノ

 

 

ダダと初めての海遊びをした日のムービーを見てるタン助。

f:id:ayaya-ya:20160520222003j:plain

彼の最初の言葉は英語かな?

それとも日本語かな?

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)