GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

サムライの初節句、と、しあわせの甘いものたち

5月5日は我が家のタン助にとって初めてのこどもの日、初節句☆

南アフリカにはない行事なので、両親と一緒に日本で迎えられてとってもうれしいayaですヾ(*´∀`*)ノ"

 

小さなお人形を飾りましたo(^∇^)o

f:id:ayaya-ya:20160505012320j:plain

 

手のひらサイズのかわいらしい鯉のぼり・兜・五月人形のセットも親戚からプレゼントしてもらったよ(嬉´Д`嬉)

f:id:ayaya-ya:20160505012357j:plain

軽いので南アにも持って帰れます♪

 

飾るのにも収納にもスペース取らないミニチュアは、

リーズナブルなのもうれしいよねd(゚∀゚d )

 

 

ところで、タン助ダダであるうちの彼はアメリカ人なのですが、

おそらく映画の影響で、サムライに強い思い入れがあるらしい。

タン助の成長を喜ぶとき、いちいち

『やっぱりサムライの血を引いてるから』←…引いてませんヾ(・ω・`;)ノ

とか、いつもひとりで納得してて、リトルサムライなんて呼んでる。

 

 先日、友達のベビちゃんに会いに行ったときのこの写真。

f:id:ayaya-ya:20160505010912p:plain

これ送ったら、

『この座り方!やっぱりボクらの息子はサムライに間違いない』

だって(*´∀`)

 

そんなサムライバカなので兜や五月人形の写真を送ったら、

サムライドーーーーーール!!!

って、めちゃめちゃくいついておりました(´▽`*)

 

こんなんあった・・・

どうしよう、これは私でも欲しい(≧∇≦)ノ


【わんぱくNew 侍セット No.4】(宅配便のみ)陣羽織&カブット&ハチマキ・おもちゃの刀 4点セット 兜飾り 鎧飾り 五月人形

 

 

ところで私、端午の節句に菖蒲湯、は知ってたけれど。

これは知らなかった(゚∀゚)ノ 

f:id:ayaya-ya:20160506001629j:plain

菖蒲の葉を頭に巻くと賢くなるのだそうですね(゚∀゚*) 

そしてお腹に巻くと健康になるのだとか。

いいなあ、こういう昔ながらの日本の行事って大人になればなるほど好きになって、由来とかググって知るのも新しい発見があって楽しい(´ω`*) 

 

こどもの日につき物のこれもたまりませんヾ(*・∀・)/ 

f:id:ayaya-ya:20160506011047j:plain

私、もともと超超スーパー大酒飲みだったんですけど、タン助を妊娠して以来、授乳中の今もまだ禁酒生活で、そしたら前は興味なかった甘いものが大大大好きになっちゃったんだよね(人´∀`)

むっちり甘いあんこも、こってり甘い生クリームも、もうなんでも大好きヾ(≧∇≦)ゞ

デパ地下で柏もち買ったあと、たっぷりクリーム入りのワッフルまで買って。

さらにおうちでは父にリクエストしてアップルパイを作ってもらうという...(;´艸`)

初節句だしね(*`д´)b

お祝いだしね(*`д´)b......

…………………………

日本っておいしいものが多すぎるんです━━━━d(゚Д゚*)━━━━!!! 

 

ああ、しあわせ*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)