GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

日本⇔海外、遠距離ファミリーの必需品

お天気が気持ちいいGWの始まりですねヽ(*´∀`)ノ

久しぶりの日本は何もかもがうれしたのしおいしいayaです♪

 

とは言っても、やはり南アフリカでお留守番中の彼のことも気になる。

しかも息子タン助は初めての言葉が『Dadaダダ』だったほどのダディっ子。

いちばん世話してるマミーを差し置いて?!と、泣いたさ(ノД`)・゜・。

 

出発の日、空港で。

 f:id:ayaya-ya:20160429023549j:plain

彼は朝からしょんぼり。

タン助はまだ何がなにやら。

 

そんな、海を越えて遠く離ればなれの家族でも、いつでもつながれる必須アイテム。
なんと言ってもいちばんは、みんなご存知のskype(゚∀゚)ノ 

www.skype.com

声だけじゃなくて顔を見られるのはうれしいよね。

が、しかしΣ(゚Д゚|||)!!!

日本到着した日の初めての通話、タン助はモニタに向かって『ダダー!!!』と叫んで号泣。゚ヾ(´A`)ノ

そんな息子を見て彼も号泣。・゚゚(ノД`)

ちなみに3日目以降は泣くこともなくなったよ(゚∀゚)b

 

タン助はちょこまか動き盛りで電話中でもじっとしてないし。

彼はそんなタン助の成長を見るのが楽しみだし。

パソコンよりもスマートフォンを使ったほうが、赤ちゃんの落ち着かない動きを追えるので便利ですd(゚∀゚d)

 


毎日毎日顔を見ておしゃべりしたいけど。

時差もあるしちょっと軽くあいさつだけしたいときや、ゆっくり伝えたい話があるときに便利なチャットアプリ、WhatsApp(゚∀゚)ノ

www.whatsapp.com

日本だとLINEが一番人気なのかな。

アフリカでみんな使ってるのはこちら。

Skypeではどうしてもタン助メインなのでふたりでじっくり話せない。

細かい連絡事項や日々のグリーティングには欠かせません。

写真・動画・音声を送れるのも大事なうれしいポイントd(゚∀゚d)

f:id:ayaya-ya:20160430071610j:plain

ダディの送ってくれた動画を見てごきげん(´∀`) 

 

 

さて、Skype、WhatsAppどちらも、使うにはインターネットが必要。

一時帰国中の私が持ってるのは、南アフリカで使ってるSIMフリーのスマートフォン。

格安SIMを買おうかとかいろいろ調べたんだけど、実家にWifiがないこともあってモバイルWifiのレンタルをすることに(゚∀゚)ノ

価格.comで料金を見比べて・・・

kakaku.com

↓コチラの会社で、ワイモバイルに決定(゚∀゚)ノ

mobile-rental.jp

ネットで申し込んだ翌日には自宅に届いて設定も簡単d(゚∀゚d)

GL04Pという機種で月10GBまで、3ヶ月間の契約で¥14580でした。

・・・この記事のために久しぶりにHP見たら値下がりしてるのを発見Σ(゚Д゚|||)

10台までつなげる働き者なのでパソコン、タブレット、スマートフォン、全部これで使ってますd(゚∀゚d)

電話のときはSkypeか、Messengerをつかってる友達とはそちらの通話機能で。

 

連続通信時間は約9時間、となってるけど子連れなのでそんなに長く外出できないせいもあってか、外で充電切れで困ったこともなく。

10GBがどの程度なのか、その辺まったく詳しくないのですが、動画もほとんど見ない私にはこれでまったく不便ないです。

 

ネットがつかえて、Skype&WhatsApp最低このふたつのアプリがあれば、遠く離れた家族や友達ともいつでもつながれるよd(゚∀゚d)

 

とは言っても、やっぱり早く会いたいなヾ(´A`)ノ

アフリカにいれば日本の家族や友達を恋しく思うし、きっと海外に住んでいくことってずっとそれの繰り返し・・・てか地元を離れて生きていたら、国内だってみんな同じくそんな気持ちなんでしょうね(´ェ`*)

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)