
GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

祝☆1歳のお誕生日。もらってうれしかったプレゼントたち

なんと、気づけば一ヶ月ぶりのブログ更新でございます∑(゚ω゚ノ)ノ

梅雨本番の関東地方、むしむしした日が続いてますね。

懐かしい日本の四季を感じて毎日わくわくしてるayaです(*´∀`*)ノ

 

さて、我が家のタン助は6月12日

満1歳のお誕生日を迎えましたo(^∀^*)o

10ヶ月頃からよちよちと歩き出したタン助。

f:id:ayaya-ya:20160607233341j:plain

靴を履いて歩くのも、すっかりじょうずになりましたd(゚∀゚d)

 

タン助が産まれて1年、ほんとあっという間だった気もするけど。

もっとずーーっと長く一緒にいるような。

彼がいなかった生活がすごーく遠くに感じます。

きっと世界中どこのママさんも同じような思いなのかな(´ω`*)

 

大好きなダダとは日本とアフリカで離ればなれのお誕生日。

そんなタン助のために日本の家族と友人たちが張り切ってくれました。

 

お誕生日前日の6月11日、タン助じいじは朝からお赤飯とお餅作り♪

いつも可愛がってくれてるご近所さんたちにお赤飯を配って。

夜はお餅を背負いました(^▽^*)ノ

f:id:ayaya-ya:20160620141513j:plain

南アフリカ生まれのタン助、初めてのお誕生日で日本伝統文化を体験♪

f:id:ayaya-ya:20160620142553j:plain

初めて見る大きなお餅にびびる(´∀`)

 

そして翌12日のお誕生日当日、お友達がパーティを開いてくれましたヽ(*´∀`)ノ

f:id:ayaya-ya:20160620143346j:plain

大人11名、子ども6名、総勢17名。

10代の頃に毎日遊んでたみんなとその子どもたち。

こうやって子連れで遊ぶ日がくるなんてねーって、しみじみ。

久しぶりにたくさんのひとと過ごしたタン助は大喜び。

アフリカにいるタン助ダダも、スカイプでパーティの様子を見てとっても喜んでました。

f:id:ayaya-ya:20160620145538j:plain

もらった甚平とシューズを身につけて、

たくさんのプレゼントとお祝いに囲まれて記念写真(人´∀`)

 

お誕生日プレゼントは何がいい?って、

親しいお友達なのでリクエストさせてくれるのがうれしいところ。

お言葉に甘えて、本当に欲しいものをお願いしました。

 

まずは、靴を履いて歩けるようになったので・・・

これからの季節に使える靴。

上の写真の、赤と紺の組み合わせが可愛いマジックテープで着脱できるVANSの靴。

さっそく毎日のお散歩に使ってます(*^-^)v

 

そして、南アフリカにいた私がずーっと欲しかった・・・

日本語の絵本。

すでにママな友達にお任せしてもらった絵本たち。

さすがど定番らしく、食いつき超!いいですヽ(*゚O゚)ノ 

本を抱えて『あ』って差し出してきて、読んであげるとうれしそうに何度も『あ』って持ってくる(*´∀`*)

 

だるまさんがを読み始めると、だるまさんの真似をして楽しそうに「どてっ」と寝転がります(´ω`*)

はらぺこあおむしはアメリカ人のタン助ダダも知っているので、彼もスカイプで一緒に見ながらおしゃべりできました(´∀`)b

 

このほかに、定番の手遊び歌がかかる音楽の絵本も♪

f:id:ayaya-ya:20160701003950j:plain

これも大のお気に入りヽ(*´∀`)ノ 

 

さらにもうひとつのお気に入りがコレ↓

リクエストしたわけじゃないんだけど、めっちゃ気に入ってるヽ(・∀・)ノ

トーマスのストロー付きマグとセットだったキョロキョロトーマス。

 

後ろにひいてはなすとトーマスが目をキョロキョロさせながら走るよ!きかんしゃトーマスとなかまたちのプルバックシリーズ、なかまは全部で3種類!パーシーとジェームスもあつめて走らせよう!ゼンマイで動く、カンタン操作。とても遊びやすいサイズです。  

 

最初はキョロキョロ動く目におびえてたのに、今では絵本たちと同じように、『あ』ってにこにこして持ってきます(*´∀`*)

 

日本に帰国して以来、洋服やおもちゃをいっぱいいただいててすっかり物持ちなタン助。

アフリカではものの少ない超シンプルな暮らしだったけど、やっぱりおもちゃは子どもにとって大事なんだなーって、うれしそうに遊んでるタン助を見てると思います。

『好きなものを買ってあげて』

って、現金を包んでくれたお友達も多かったので、また何か買おう。

何を買おうかな?

何がうれしいかな?

こんなうきうき楽しい悩みができるとは・・・

子育てって新しい発見がいっぱいでおもしろいですなo(^∇^)o

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o) 

 

 

 

 

 

ユニクロ感謝祭セール最終日、ベビ&ママ服お買い上げ

セールの響きに誘われて、数年ぶりにユニクロでお買い物♪

ゆっくりたっぷり満喫、まだご機嫌なayaです(゚▽^*)ノ

 

実は南アフリカの物価って、それほど安いわけではないんです。

服に関してだと、全国展開してる大型チェーン店がいくつかあって、その中でいちばんカジュアルでお安いところがユニクロと同じくらいの価格帯な感じ。

南アでは大卒の学校の先生の初任給が日本円で約10万円ほど、ってことを考えると決して安い物価ではないよね( ノД`)

しかも強力な乾燥機をがんがん使うせいで服の傷みが早い( ノД`)

 

年齢のせいなのか、アフリカで暮らしてるせいなのか、昔のような激しい物欲はどこかに消えてしまってるんだけど、やっぱりお買い物って楽しいね(´∀`)

♪お買い上げ品たち♪

f:id:ayaya-ya:20160530233208j:plain

ドライカラークルーネックTシャツ 3枚990円。

汗の乾きが速いドライ機能付きTシャツ。汗をかきやすい時季でも、サラサラの肌触りをキープするので、いつでも快適に過ごせるのが魅力です。

これからの季節の部屋着にぴったり♪

1枚390円、3枚で990円だったのでオレンジ・オリーブ・グレーを。

メンズTシャツだけど部屋着なのでMサイズにしました。

リラコ 990円。

シルエットはトレンドのワイドタイプで、開放感たっぷりにはけます。ウエストゴム&リボンで締め付け感なく心地よくフィット。

ふくらはぎくらいの丈のワイドパンツ。

レーヨンでさらっとしててポケットも付いてます。

これも部屋着用、お散歩や近所のお買い物にも使えそう。

息子タン助のレギンス7分丈/10分丈 590円/390円。

レイヤードアイテムとしてアクセントに使ったり、ボトムス代わりにも使えます。股上深めでおむつごとすっぽり包み込みます。 

色柄が豊富で、選ぶのすっごーく迷ったヽ(*´Д`*)ノ

黒の千鳥柄、10分丈。サイズ80

f:id:ayaya-ya:20160531003632j:plain

足首くしゅくしゅさせといてもカワイイ(´ω`*)

青のジャングル柄、7分丈。サイズ90

f:id:ayaya-ya:20160531004642j:plain

ちょうど足首くらいの丈。はだかんぼで失礼(v≧∇≦)ノ

ちなみにタン助はもうすぐ1歳、身長76cm/体重9kgです。

 

えっ?

息子より自分の買い物が多い?

いいんです。

タン助、日本帰国してからお友達からの頂き物いっぱいで、すでに大きな紙袋3つ分もあって、私よりずーっと衣装持ちなんです(*`д´)b 

 

♪本日のお買い物♪

6点お買い上げ合計3195円。

お安く楽しいお買い物でございましたヽ(*´∀`)ノ

 

ユニクロ、アフリカにも進出してくれないかなあ…(。´・д・)o 

 


どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

超前向き考えナシアメリカ人の彼と心配性考えすぎ日本人の私

初めての日本滞在がもうすぐ4ヶ月になる息子タン助。

南アフリカで留守番中の大好きなダダとスカイプするよーって言うと。

f:id:ayaya-ya:20160527160632j:plain

すっとんできてわくわく待ってるこの姿…

毎日これに癒されているayaです(*´∀`)ノ

 

タン助ダダである彼はアフリカ系アメリカ人。

彼も私もそれぞれ夢を持って南アフリカに移住してきて出会いました。

 

出会って数年、彼と一緒にいていつも感心するのが、

根拠のない超前向きさ(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o

私は気が小さいので先のことを考えすぎて、悪いほうばかり浮かんでは余計に不安になってきりきりしてしまうタイプなのだけど、彼は真反対。

未来はいつも明るくて、今より良くなってて当たり前、みたいな感じ。

楽天的すぎてイラッとすることもあるけれど、彼と話してると先回りして心配ばかりしてるのがバカみたいな気になってくる。

とは言っても、あまりに考えナシで根拠のない前向きさに驚くこともあるんだけどね。

 

タン助の割礼、麻酔や痛み止めを使うことが心配で反対した私に、

「大丈夫」って自信満々な彼。

「ぼくらの息子はサムライでスーパーベイビーだから」

ってまじめな顔で言われたときは、がっくり力抜けました(。´-д-)

 

今現在、こうして南アと日本で離ればなれでいるのもいろんな事情があるのだけど、彼は悲観的なことをほとんど言ったりしない。

これまでにあったしんどい時期でも、言う事はいつも前向き。

もちろんおバカさんなわけじゃないので、いろいろ考え込むこともあるんだとは思うけど、ネガティブモードにはまらないようにするのはアメリカ人ならではなのか。

自分と、自分が選んできた決断に自信があるんだなーとも思う。

 

私にはなかなかできないのでうらやましくて見習いたいところ。

そして息子タン助にもぜひ受け継いでほしいなあと思うところ。

 

自分を肯定できて自信を持てるのって、

きっと身近なひとたちに肯定されて育ってきたから

だと思うんだよね。

彼と彼ママの関係ってまさにそうで、

「ママはいちばんの親友」

って言うくらい、とっても信頼し合って愛し合ってるのがよく伝わってくる。

何があっても自分を肯定してくれる、絶対味方でいてくれる。

そんな確信を持てるひとがいてくれるのって、すごく強い自信になるよね。

 

生後一ヶ月くらいのころのタン助、彼ママと彼と・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

f:id:ayaya-ya:20160529004433j:plain

彼ママが彼にしてきたように、私もタン助に絶対の安心をいっぱい与えて愛情を伝えていきたいなーと思ってます(*´∀`*)ゞ 

そして私のくよくよするくせを、もうちょっとなんとかしたい。

だいたいずーーーんと考え込んでばかりいると体固まって、子育てで凝りまくってる肩と腰がますますがちがち、まったくいいことないからね(*`д´)b 

 

これ↑、手放せない毎日です…(´A`)

 

この体のやわらかさがうらやましいよ(´▽`)

f:id:ayaya-ya:20160529015746j:plain

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

 

 

海外移住、英語の壁を乗り越えるオススメ学習法

昨日は息子タン助、11ヶ月の健診でした。

成長したなーってシミジミしてるayaです(o゚▽゚)o

f:id:ayaya-ya:20160519124150j:plain

寝る子は育つ(人´∀`).☆.。.:*

 

 

さて、前回の記事ではざっくりと私のやってきた英語学習法をご紹介しました。

ayaya-ya.hatenablog.com

 

今日は実際にどんな風に勉強してきたかをちょっとくわしくご紹介(o゚∀゚)ノ

  • 基本の文法

前回もご紹介したコチラ。私は英語版を使ってますが、日本語の説明がいいって方のためには日本語版もありますよo(^▽^)o

今もときどき見返してます。

使ってない言葉って忘れちゃってたりするから、

これ見て「ああ、便利な言い回しなのに使ってないなあ」

って気づくと、なるべく即使うようにしてます

  • 単語の暗記

知っている単語の数は多ければ多いほどいい

すきま時間を使ったりして、とにかくひたすら覚えてました。

現在は有料になってしまったけど無料だったころ、毎日やってたのがコチラ。

iknow.jp

有料とは言っても複数月契約ならお得なんじゃないかな。

単語ってそれひとつで覚えたつもりでいても、実際に会話ではとっさに出てこなかったり、伝えたいニュアンスとずれてたりすることがある。

iKnow!で覚えた単語はセンテンスと画像とセットで記憶に定着してる感じ

ゆっくりきれいな発音で、リスニングディクテーションもやりやすい。

この記事のために久しぶりに無料トライアルでやってみたけど、やっぱり楽しく集中できて、コースもいろいろ選べていいなあって思いました。

トライアルだけでも、どんなもんかぜひお試しをo(^▽^)o

  • 翻訳

なんでもいいので教本を1冊。

私は当時人気だったコチラを使ってました。

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。

ということで、単語・熟語の暗記につかえるものなんですけど。

  1. ここに載ってる英文を日本語に翻訳
  2. その日本語文を英文に翻訳

って使い方をしていました。

CDを聞いてディクテーションもおすすめ。

自分の手で書いて、体で覚えるとやはり記憶が定着します(*´∀`)b

  • 読んで話して聴いて観る

これはもう勉強というより楽しんで。

自分の好きな分野の本、雑誌、映画、テレビ番組…それにおしゃべり。

  •  観る&聴く&話す

テレビドラマを使った英語学習で根強い人気なのはコチラ、フレンズ

アメリカドラマは法廷・医療・刑事モノが多くて確かにそっちもおもしろいけど、勉強に使おうと思うと専門用語多すぎてくじけがち(。´-д-)

フレンズはゆるいコメディで、仲間内のおしゃべりメインなので日常使いできるものが多いのです。

 

そしてもうひとつ、私も大好きなコチラ、SATC。

ガールズトーク炸裂で日常使いできるものも多くておすすめです。

聞き取りに関してはフレンズよりちょっと難易度高めかも。

どちらも英語学習で人気なので、スクリプトがネット上で探せるのも便利。

観て聴くだけじゃなくて、ドラマの俳優さんたちの真似をしてしゃべってみよう。

口を動かしてみると日本語を話すときとは違った筋肉の使い方しているのに気づくはず。

  • 読む

もともと読書が好きだったので、洋書やネットのニュース記事をよく読んでました。

自分の興味ある分野、音楽・旅行・スポーツ・映画・芸能…なんでもいいからネットで検索してみてはどうかな。

私は南アフリカに移住したい!と思ってからは、当時やってたブログで南ア情報やニュースを翻訳した記事も作ったりしてました。

  • 話す

英語を話せるようになりたければどんどん話してみること

英会話学校はもちろん、外国人も多く来る各国イベント(各国フェスティバル)バーなど、ネットで調べれば探せると思うよ。

講師を探せるサイトで見つけて、プライベートレッスンも受けてました

講師の条件を絞れるので、私は南ア人限定で検索。そうすれば自分の興味ある分野(私の場合は南ア情報)で会話しながらレッスンできます(*´∀`)b

 

こんな感じで勉強してまいりました。

てか、今も。

きっと一生だよね、英語は私の母国語ではないから。

言葉は道具だから使わなきゃさびてしまうので、少しずつでも積み重ねていくのが大事だと思います。

でもうんざり、気分が乗らない、って日があるのも当然で、そんなときは無理にやることない、とも思う。

こうなれたらいいな。っていう、

自分の目指す「英語を使って何かしてる自分」を思い浮かべて、

お互いがんばって乗り越えていきましょうね♪(゚▽^*)ノ

 

 

ダダと初めての海遊びをした日のムービーを見てるタン助。

f:id:ayaya-ya:20160520222003j:plain

彼の最初の言葉は英語かな?

それとも日本語かな?

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカ移住、言葉は英語?学習法を振り返る

ベビ連れ里帰り満喫中、日本語で過ごせるしあわせを日々感じてるayaです(*´∀`)b

 

海外で暮らすストレスといえば、やはり言葉食事

これから移住したい、と思ってるひとにとってもいちばん気になるポイントなんじゃないかな。

 

私たちが暮らす南アフリカ、公用語はなんと11個∑(゚ω゚ノ)ノ 

イギリス系白人とインド系の英語。

オランダ系白人とカラードと呼ばれるミックスのアフリカーンス語。

そして黒人では、国境も越える民族ごとの言語、ズールー語、コサ語、ソト語、ヴェンダ語、ツワナ語、ンデベレ語、スワジ語、ペディ語、ツォンガ語

 

アパルトヘイト政策が終わったあとの1996年、新たな憲法で

すべての民族、言語を平等に

ってことで、全民族の母語が公用語になったらしいよd(゚∀゚d)

国民共通の言語は英語なので、南ア人はそれぞれの母語と英語を話すのが普通

さらに他民族の言語もいくつか理解できる、マルチリンガルなひとが多いです。

 

地域によって人種分布が変わってくるので、メインの言葉も地域ごとに違う。

私の暮らしている東海岸の都市、ダーバンはズールーの地元なのでズールー語と英語がメイン、仲のいい友達もほとんどがズールー人。

f:id:ayaya-ya:20160510022200j:plain

週末はいつも近所のビーチバーでおしゃべりヽ(*´∀`)ノ

 

 

そんな南アなので、移住しよう、と思ったら英語ができれば問題なし(*`д´)b

 

…て、簡単に言うな―――ヽ(#`Д´)ノ┌┛って気持ちわかります。

私、初めての海外旅行のときレストランの入り口で、かわいいブロンドのおねーちゃんに

How many?(にっこり)

って聞かれて、

あいむふぁいん、さんきゅう。

とまじめに答えて、鬼の形相で

HOW MANY???!!!

(ああん???!!!オマエのごきげんなんて聞いてねえ)

と聞き返され、ぽかーんとしたほどの英語レベルでした(ノ∇≦*)ノ

 

そんなしょぼい私でも、旅が大好きで何度もしてきて。

ついには南アに移住したい!って通ってるうちに。

いっぱい間違えて恥かいて、くやしい思いもしながら鍛えられ。

なんとか暮らせるくらいになったんだから(*`д´)b

 

よく言われることだけど、やっぱり目的がはっきりしてないと上達はむずかしいよね。

普段の生活でどうしても必要ってわけじゃなければ、継続して勉強する気も萎えてしまうときもあるし。

特に受験や試験のためじゃない、日常使いしたい語学の上達ってゴールがないからくじけそうになることも多いと思う。

 

へなちょこなまけものな私は実際そうでした(´ェ`*)

そんな私が英語学習で実際にやってきたこと、

今も断続的に細々と続けてることを今日はご紹介します(゚∀゚)ノ

 

  • 文法

文法は英語のつかい方のルール。基本の中学生レベルから復習。

 長年こちらの英語版を愛用しています♪

by カエレバ

 

  • 単語

アプリを使ってゲーム感覚でひたすら暗記。

  • 翻訳

英語⇒日本語、さらにその日本語を英語にまた翻訳。自分の手で書くのがポイント。

  • 会話

覚えた単語や言い回しは即使って頭と体に叩き込む。

  • 映画、テレビ、本

興味ある分野を。勉強と思わず娯楽、と割り切って楽しくなかったらすぐやめ。

 

ざっくりこんな(^∇^*)v

 

南アフリカで1ヶ月間お試しで英語学校に入ったこともあったし。

日本ではマンツーマンで会話するのがメインな大手の英会話学校に入ったり、

先生を探すサイトを利用して個人レッスンを受けてたこともありました。

 

でもやっぱり大事なのは本人のインプットとアウトプット、あとは慣れ

会話って反射だから、さぼったりしてちょっと遠ざかればちゃんとさび付くし。

でも地道に繰り返しやった分はわずかでもしっかり残ってたりする。

ひとによって合うもの合わないものあるし、試験対策用の英語学習と日常使い用の英語学習ではアプローチもまた違いそうだしね。

 

 

次回は上記の学習法、私が実際どんな風にやってきたかもうちょっとくわしく説明いたしますね(*´∀`)b

 

 

本日めでたく11ヶ月を迎えた、日米ミックス南ア生まれの息子タン助(o゚▽゚)o

f:id:ayaya-ya:20160512123902j:plain

 日本語の絵本がお気に入りです♪

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

 

 

 

 

サムライの初節句、と、しあわせの甘いものたち

5月5日は我が家のタン助にとって初めてのこどもの日、初節句☆

南アフリカにはない行事なので、両親と一緒に日本で迎えられてとってもうれしいayaですヾ(*´∀`*)ノ"

 

小さなお人形を飾りましたo(^∇^)o

f:id:ayaya-ya:20160505012320j:plain

 

手のひらサイズのかわいらしい鯉のぼり・兜・五月人形のセットも親戚からプレゼントしてもらったよ(嬉´Д`嬉)

f:id:ayaya-ya:20160505012357j:plain

軽いので南アにも持って帰れます♪

 

飾るのにも収納にもスペース取らないミニチュアは、

リーズナブルなのもうれしいよねd(゚∀゚d )

 

 

ところで、タン助ダダであるうちの彼はアメリカ人なのですが、

おそらく映画の影響で、サムライに強い思い入れがあるらしい。

タン助の成長を喜ぶとき、いちいち

『やっぱりサムライの血を引いてるから』←…引いてませんヾ(・ω・`;)ノ

とか、いつもひとりで納得してて、リトルサムライなんて呼んでる。

 

 先日、友達のベビちゃんに会いに行ったときのこの写真。

f:id:ayaya-ya:20160505010912p:plain

これ送ったら、

『この座り方!やっぱりボクらの息子はサムライに間違いない』

だって(*´∀`)

 

そんなサムライバカなので兜や五月人形の写真を送ったら、

サムライドーーーーーール!!!

って、めちゃめちゃくいついておりました(´▽`*)

 

こんなんあった・・・

どうしよう、これは私でも欲しい(≧∇≦)ノ


【わんぱくNew 侍セット No.4】(宅配便のみ)陣羽織&カブット&ハチマキ・おもちゃの刀 4点セット 兜飾り 鎧飾り 五月人形

 

 

ところで私、端午の節句に菖蒲湯、は知ってたけれど。

これは知らなかった(゚∀゚)ノ 

f:id:ayaya-ya:20160506001629j:plain

菖蒲の葉を頭に巻くと賢くなるのだそうですね(゚∀゚*) 

そしてお腹に巻くと健康になるのだとか。

いいなあ、こういう昔ながらの日本の行事って大人になればなるほど好きになって、由来とかググって知るのも新しい発見があって楽しい(´ω`*) 

 

こどもの日につき物のこれもたまりませんヾ(*・∀・)/ 

f:id:ayaya-ya:20160506011047j:plain

私、もともと超超スーパー大酒飲みだったんですけど、タン助を妊娠して以来、授乳中の今もまだ禁酒生活で、そしたら前は興味なかった甘いものが大大大好きになっちゃったんだよね(人´∀`)

むっちり甘いあんこも、こってり甘い生クリームも、もうなんでも大好きヾ(≧∇≦)ゞ

デパ地下で柏もち買ったあと、たっぷりクリーム入りのワッフルまで買って。

さらにおうちでは父にリクエストしてアップルパイを作ってもらうという...(;´艸`)

初節句だしね(*`д´)b

お祝いだしね(*`д´)b......

…………………………

日本っておいしいものが多すぎるんです━━━━d(゚Д゚*)━━━━!!! 

 

ああ、しあわせ*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でもらった便利でうれしいベビーグッズ

日本でのお買い物って本当に楽しい♪

スーパーもドラッグストアもホームセンターもコンビニも100円ショップも。

何時間でも過ごせる、と本気で思うayaです(*´∀`*)ゞ

 

さて今回は日本でいただいたもので便利でうれしかったものたちをご紹介(゚∀゚)ノ

 

☆歩行器☆

f:id:ayaya-ya:20160503013726j:plain

日本に来てすぐに8ヶ月を迎えた我が家のタン助はハイハイしまくり、つたい歩きしまくりでした。

落ち着いてご飯食べない(ノД`)

私たちも落ち着いてご飯食べられない(ノД`)

たまたま両親の知人からいただいたこの歩行器のおかげでどれだけ助かったか。

乗ったまま、がっしゃんがっしゃん相当ジャンプしまくりなのにびくともしない、壊れない。アフリカのだったらすぐだめになってたと思う(*`д´)b

なぜ、同じメイドインチャイナでも日本で売ってるものとアフリカで売ってるものではなんでも差があるんだろう?

 

場所取るし長く使うものでもないから、

自分で買うなら安くてコンパクトなのがいいなヾ(´▽`*) 

 

 ☆ベビーフードケース☆
離乳食の冷凍保存、南アフリカでは普通の製氷皿を使ってました。

凍ってから取り出すとき砕けちゃったり、勢いあまってすっとんで無駄にしちゃったりで微妙に使い心地が悪かった(ノД`)


日本でいただいた専用のケースは、素材がやわらかいのですっと取れる。

ふた付きでそのまま保存できて、レンジで温めもできるそうな。

むこうでは凍らすときはアルミはくでカバーして、そのあとはビニール袋に保管、だったけどこれなら無駄も手間も少ないよね(゚∀゚)b

 

南アでも似たようなのを雑誌で見たけど、実際に商品を見たことない。

日本ならサイズ豊富でどこででも、100円ショップですら売ってるのに。

離乳食が終わってからも、だしとか薬味とかの冷凍保存に使えそうなのもうれしいd(゚∀゚d)

 

私が愛用してるのはこちらヾ(´▽`*) 

 

 ☆安心おもちゃ☆

日本に来てからおもちゃをいっぱいいただきました(人´∀`)

どれもとーってもうれしくて、タン助も毎日喜んで遊んでおります。

そんな中で、私もプレゼントに使いたいなーと思ったのがこれヾ(´▽`*) 

f:id:ayaya-ya:20160503224937j:plain

木工のおもちゃたち。

カバとヘビと車をいただきました(o゚▽゚)o

f:id:ayaya-ya:20160503013826j:plain

タン助もお気に入り、手のひらサイズでほっこりかわいい。

 

www.47club.jp

ぶなの木でできていて塗装もなしなので、赤ちゃんがなめちゃっても安心なんだって。

塗装があるものも、オイルで仕上げててやはり安全なのだそう。

カタログ見てると、椅子も積み木も全部欲しくなっちゃう(*´▽`*) 

 

 

このほかにもうれしいプレゼントはいっぱいなんだけど、この3つは自分にベビができて、使ってみて、しみじみ便利なんだなーつかえるなーって感心したものたち。

 

ほかにもネットの口コミ見て買ってみて、やっぱり便利ヽ(*゚O゚)ノって、感心したものもいっぱいで、日本での買い物ってほんとストレスなくてしあわせ(*´Д`) 

 

アフリカに帰る前には何を買い込んでいこうかな。

今から頭んなかぐるぐるでそわそわしちゃいますo(゚д゚o≡o゚д゚)o 

 

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ 


 (o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)