GO2AFRICA

アフリカ生まれのMIXベビと日本里帰り中♪のんびりにぎやかな子育て生活

お祭り・公園・動物園…初めての日本の秋を満喫♪

10月も終わって秋もおしまいですねー。

日本のこの時期ってこんなに寒かったっけ。

湯たんぽのようにあったかい我が家の1歳児、タン助の手をにぎにぎしながら毎晩眠りについてるaya です。

子どもがこんなにあったかいとは知らなかった。

 

ぐったりするほどの暑さで閉じこもりがちだった9月までの私とタン助。

気持ちいい秋は外に出かけるのが楽しい♪ 

大人になってからはすっかり縁遠かった近所の小さなお祭り♪

初めて見るお神輿や露天に大興奮のタン助でした。

歩行者天国なのでそこら中歩き回ってても私も安心。

f:id:ayaya-ya:20161031000414p:plain

ステージにかけ上がってご満悦。 

暑くてなかなかできなかった公園遊びもやっとできるようになったよ♪

うちの近所にある小さな小さな公園、たいていどこも貸し切り状態。

f:id:ayaya-ya:20161031113334j:plain

これまた超ご満悦。

1歳児の運動能力なめてました…

f:id:ayaya-ya:20161031000623j:plain

ひとりでガンガン昇る昇る。

あわてて後ろに回って体を支えて一緒に昇ってたんだけど、子どもって飽きずに何度でも楽しそうにやるよねー永遠に終わらないんじゃないかと思ったよ。

f:id:ayaya-ya:20161031000735j:plain

こっちからも昇る昇る。

 

そして10月は私のお誕生日でもありました。

友達が連れて行ってくれた、これまた小さな動物園。

超マイナーなちびっこ動物園で、花形スターのライオンやゾウもいないんだけどね。

空いててのーんびりしてるので、存分に走り回って楽しそうでした。

動物とも触れ合えちゃう♪ 

f:id:ayaya-ya:20161031000904j:plain

さらに。 

1歳男児ならみんな大好きミニ電車が園内を走ってました♪

f:id:ayaya-ya:20161031000940p:plain

乗る前は大興奮なのに、乗ると真顔で静かになるのはなぜ。

そして運転手のおじさんには、もうちょっと衣装をがんばって欲しかった。惜しい。

 

ところで、私は朝目覚めた瞬間からおはようビールをおいしくいけちゃうような大酒のみだったのですが、今も卒乳していないので丸二年間飲んでおりません。

そんな私に友達がノンアルコールビールを買ってきてくれてました♪

あったかな秋の日差しのなか、芝生でのんびりランチとビール(ノンアルだけど)

タン助も気持ちよさそうにぐっすりお昼ねしちゃって、ビールとおしゃべりがすすむすすむ(ノンアルだけど)←しつこい。

のどかな小さな動物園で自分の子どもを膝枕して、ノンアルコールドリンクでお誕生日の乾杯をする日が自分にやってくるとは、まったく思いもしなかったっす。人生ってほんとわからないよね。

 

お祭りはもちろん公園も動物園も、南アフリカにいたら縁のない場所なので、日本人の私としては自分が子ども時代に体験したことをタン助にも見せてあげられるのがやっぱりうれしい。

★日本によくある子ども向けの遊具のある小さな公園って、南アでは見たことない。芝生でベンチもあるだけのピクニックできるような広い公園が多いかな。

動物園も南アにはほとんどない。サファリが有名だけど、それはお金持ちと外国人のためのレジャーなので、地元の普通の南ア人ではなかなか行けません。アフリカの子どもたちは生のライオンやキリンを見たことがないってのもよくある★

 

おうちでも秋を満喫してみました。

初めてのハロウィン♪

f:id:ayaya-ya:20161031113447j:plain

帽子型ヘアバンド・マント・おばけマラカス・かぼちゃバルーン、全部100円ショップでお買い上げ。

100円ショップってほんっと天才。お店まるごとアフリカに送りたい。

 

そしてタン助のこの秋いちばんのブームはこちら↓

f:id:ayaya-ya:20161031120324j:plain

お友達にいただいたトーマスの電車セット♪

朝起きた瞬間から大喜びで遊んでるんだけど、このセットは電車好き・トーマス好きの子どもにはたまらないんじゃないかな。超おすすめ!

 

 

あっつい夏が大好きな私だけど、子連れでお出かけするにはちょっと寒いくらいでもちょうどいいってことを知ったので、これから冬にかけてもっといろんな場所にタン助とお出かけしたいな♪

彼にとってはすべてが初めてなことだらけなわけで、そんな瞬間に毎回立ち会えるってほんと貴重でしあわせなことだよね。

子育てブログをやってる方のお出かけ記事を見ては、次はどこに行こうかなーって、わくわくしております。おすすめの場所があったらぜひ教えてくださいね~♪

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ



(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

保育園をめぐる冒険は甘くない~初めての一時預かり~

10月ももう残りわずか、日が暮れるのがすっかり早くなってしまいましたね。

我が家の1歳児タン助はお散歩大好き♪ 

f:id:ayaya-ya:20161022005842j:plain

のんびりしてるとあっというまに真っ暗で寒~い!

くしゃみをしてはハナたらしてるタン助を追いかけ回してるayaです。

どうして子どもって顔を拭かれるのいやがるんですかね?

 

さて。

保育園入園に向けて動き始めた私たち親子。 

ayaya-ya.hatenablog.com

その後、さらに3つの保育園を見学して、希望を増やして出してみましたが10月入園も叶わず。

……やっと、気づいてきました。

保育園入るのってそんな甘くないのでは?しかも年度途中、0歳児クラス…

これだけニュースやらネットやらで大騒ぎしてる保育園事情なのに、なぜ、ここまで簡単に入れると思ってたのか。私。

理由なくやたら前向き(見通しが甘い、とも言う)てのもあるんですけど、私の暮らす自治体、

☆待機児童ゼロ☆

って公表してるんですよーーーーー!!!

言葉通りに受け止めて、よかったよかった。と安心しきっておりました。

待機児童ゼロ、のからくりはこちらを見ていただくとして↓

president.jp

日本は子育てしやすいと思って暮らすことに決めた私にはショックが大きいす。 

ayaya-ya.hatenablog.com

でもまあ、ショックを受けていてもしょうがないよね。

次に調べたのは保育園の一時預かりについて。

すっかり行き慣れた役所の幼児保育課に聞きに行ってきました。

それによると3歳未満の我が家の場合…

一時利用:¥1,400/4時間以内、¥400/それ以降1時間あたり

定期利用:¥18,300/週2日、¥26,100/週3日 

一時利用は前月20日から定期利用は前々月20日~前月19日までに、それぞれ申し込み受付だそうな。

19園で実施しているそうで、その中から通える範囲の9園にお電話。

が。

そこで知ったまたまた厳しい現実…

希望者が多すぎるためすでに新規の受付をしていない園…
0歳児クラスの定員はいっぱいで受付をしていない園…
一時利用は20日の申し込み初日で全部うまってしまう園...
まずは登録、面談をしてからじゃないと申し込みできない園…

とにかく11月から週3の定期利用を目指していたので、受付けてくれる園に申し込みましたが…みごとに落選…

気を取り直して20日、一時利用申し込みを朝9時の受付スタートと同時に電話。

週2,3日ずつ合計10日申し込みましたが…取れたの1日だけ…しかも11月30日とかすっごい先...

今日はちょっと遠い保育園で面談。

そこは11月でも空きがあるらしく、入れる日の相談を来週する予定なので期待。

が。

預かり保育の時間は8時半~17時だそうで、これではフルタイムの仕事は厳しそう…

さらにほかの園の登録の予約が11月に取れました←ここからすでに激戦て…

 

ところで、一時預かりといえば保育園だけでなく、おやこの広場でもやってます。

そちらでは1日4時間まで¥500/1時間。

先日、派遣の登録のため3時間の預かり初体験をしてみました。

日本に来て以来、1時間も離れて過ごしたことのない私とタン助。

出かけるときはこっそりがいいのかな?と思ったら、ちゃんと

「●時に帰ってくるからね。行ってくるね」

って、声をかけたほうがいいんですって。

タン助ぽかーん、としてたけどドアを出るとぎゃーんと泣き声。

私まで泣きそうになりつつ心細い3時間…

なんだか体の一部が足りてないようでそわそわ落ち着かない…

3時間後お迎えに行くと、満面の笑みで走ってきておもちゃ箱に激突して、またぎゃーんと泣いてました。

初めての一時預かり、最初に泣いたのも窓から電車が見えたとたん、走り出してこんなだったらしい↓

f:id:ayaya-ya:20161022010040j:plain

電車大好きのタン助はいつもかぶりつき。

f:id:ayaya-ya:20161022005952j:plain

ボールハウスもお気に入り♪

f:id:ayaya-ya:20161022005741j:plain

木製のおもちゃ、かわいいよね~欲しい!

 

暑すぎて外遊びできなかった夏のあいだ、毎日のように遊びに来て慣れた場所だし、担当のスタッフさんがひとりつきっきりでいてくれるので、安心して楽しく過ごせたみたいでした。

初めて行く保育園での一時預かりでも、こううまくいくかなあ…?

 

保育園をめぐる冒険はまだまだこれからですね。

私の自治体では来年度の申し込みは来月11月から。

今年度の一時預かりの対応でもばたばたいっぱいいっぱいなのに。

引越しも考えつつの来年度入園の対策も始まってます。

すでに今月から来年度の申し込みが始まってる地域のママさんパパさんたちも、どうか希望が叶いますように☆お互いがんばりましょうね☆

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ



(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳男児の聖地巡り♪有楽町でデート♪

毎日毎日ぐずぐずな雨模様、日本だけかと思いきや南アフリカも連日すっきりしないお天気、グランマのいるアメリカも曇りや雨な毎日だそう。

 

雨でベビーカーが使えないので、久しぶりに抱っこ紐でお買い物に出かけたら、肩こりと腰痛がますます悪化しました…背中が湿布だらけのayaです(`∀´)ノ

 

先日、と言ってもちょっと前になりますが、我が家の1歳児タン助と有楽町デートしてまいりました♪

お出かけの参考にしたのは、いつもパパ目線の子育てのお話や子連れお出かけ情報を紹介してくれるid:Pikkyさんのコチラの記事↓

www.papapatto.com

有楽町の交通会館といえば駅の目の前、その姿はよく知ってたけどいつもスルー。

パスポート作るとこだよね、って認識だったけど、私はいつも新宿の都庁で作ってるので一度も入ったことはありませんでした。

その交通会館が1歳男児の聖地とは???

なんと。

3階に屋上庭園があって目の前には線路が。

いちばん手前を新幹線ががんがん走ってるのです。

f:id:ayaya-ya:20160920233034j:plain

1歳男児の例にもれず、もちろん我が家のタン助も電車大好き。

f:id:ayaya-ya:20160920233219j:plain

真剣なまなざしでかぶりつき。

お隣の東京駅に向かう新幹線と東京駅を出た新幹線。

どちらにしても徐行運転中なので、目の前をあっという間に通過してしまう心配もなく、ゆっくりたっぷり見られます。

新幹線の奥では山手線や京浜東北線なども走ってるけど、ちょっと見えずらいかな。

 

ウッドデッキの庭園は、子どもものびのび歩けるので安心。

f:id:ayaya-ya:20160920234009j:plain

私たちが行ったのは土曜の午後、ほかにも数組の親子連れが来ていて、子ども同士で走り回ったり、ママ同士で軽くおしゃべりしたり。

親子連れだけでなくお買い物途中のカップルやお弁当を食べる若い女の子、年齢層もいろいろでけっこう人気らしく、でも混んでるわけでもなくゆったりとしてました。

id:Pikkyさんも記事で書いておられますが、日差しをさえぎるものはないので真夏の炎天下は日除け・日焼け対策をお忘れなく。

 

新幹線を堪能したあとは、これまた紹介されていた無印良品有楽町店へ。

こちらの木育広場では靴を脱いで遊べる小さな広場があるのです。

ヒノキでできた床に、木でできたおもちゃがいっぱい。

f:id:ayaya-ya:20160921003852j:plain

毎週土曜日はおもちゃコンサルタントさんがいらっしゃるそう。

ところで、ただいまタン助はなんでも物を投げたがるお年頃。

やめて!と注意しても、ボールは投げていいのにほかは投げちゃいけないのがなぜか理解できないよう。

当たると痛くて本気でむかっとするしどうしたらいいのやら…この日も上↑の写真で遊んでる木のおもちゃをぽいぽい投げる。

ほかの子にも当たりそうだし拾って歩くのも大変だし、「やめてー」と止めてると、コンサルタントさんが小さな箱を持ってきて。

「投げるのじょうずだねー今度はこの箱に入れていってみようか」

すると今までいろんな方向に投げつけてたのが箱に向かって投げ入れるように。

おお、さすがプロ!!!

なるほど、今度からはそういう言い方をすればいいんだね。

 

いっぱい遊んでたっぷり楽しめた初めての有楽町デート♪おすすめ度満点です☆

id:Pikkyさんのブログによると、まだまだ1歳男児の聖地はいっぱいあるようなので、今度はどこに行こうかなー楽しみ。

 

電車大好き♪もちろんトーマス大好き♪

f:id:ayaya-ya:20160924001240p:plain

こちらもかぶりつき。

今日、お友達にこのシリーズをいただいて大喜びでした♪

 

雨がやんだ午前中は久しぶりに近所をお散歩♪

f:id:ayaya-ya:20160924001435j:plain

週末はお墓参りの予定。いっぱいお外で過ごそうね。

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

日本で暮らすという決断…保育園をめぐる冒険はじまりました

やっと雨があがって風も収まってきた涼しい静かな夜。

明日は久しぶりにお出かけするぞ~♪とわくわくしてるayaです(^▽^*)ノ

 

さて、今年2月にタン助を連れて日本里帰りをした私。

いろいろなことを考えて、当分のあいだ日本で暮らしていくことにしました。

以前も記事にしたけれど、日本人である私とタン助にとって、南アフリカで暮らすよりも日本で暮らすことのメリットが大きいのがいちばんの理由。

ayaya-ya.hatenablog.com

日本で暮らしてみて約半年。

縁がなくてぜんぜん知らなかった子育て支援を受けられること、健康保険があること、このふたつはとっても大きかった。

私の持っている南アビザはビジネスパーミットという、自分でビジネスを始めてそこでのみ働けるというビザ。

南アに移住してからずっとビジネスを始めるために動いてきたけど進展できず(ノД`)

今またもう一度がんばる余裕は私にはなくて(ノД`)

無職の外国人の私はただ暮らしてるだけではなんの支援も収入もないのです。当たり前だけど。

 

いろいろなことを吸収してどんどん成長していく1歳児のタン助。

可愛い盛りで初めての出来事も盛りだくさんな今。

そんな彼が大好きなダダ(父親)と離れて暮らさなきゃいけないのは私も悲しい。

でも今はこうするしかなくて、この決断が未来の私たちのもっとしあわせな暮らしにつながるように。

 

南アに戻るのはいつか、そもそも南アで暮らしていくのか、それともまた別の他の国に移住するのか。

いろんな道があって、どこに向かうのかまだわからないんだけど、それもまた私はわくわくしてしまいます。

子どもができてもそこは変わらないんだなあ…てか、もっとわくわくしてるかも。

新しい知らなかった世界がまたひらけるようで。

 

今は日本の家族やお友達との暮らしをタン助と楽しんでいこうと思います(*´ω`)ノ

 

てなわけではじまりました。

保育園をめぐる冒険(*`д´)b

保育園の申し込み、年度途中の5月~12月の場合は毎月10日までに申し込み、翌1日からの入園、となるそう。

私たちの暮らす町では役所の幼児保育課が作るHPで、現在の保育園の空き状況などが見られるようになってます。

それによると8月1日現在。

保育園⇒定員:6254人 入所児童:6867人 入所率:109.80%

小規模保育園⇒定員:478人 入所児童:451人 入所率:94.35%

となっておりました。

各保育園の状況も載っていて、入所率145%なんて所から33.33%なんて所までいろいろ。

とりあえず今住んでいる実家から歩いて行ける所や、働き出したとしておそらく職場付近になるだろうって所をいくつかピックアップ。

タン助を連れて、7つの保育園に見学に行ってまいりました。

いやー、保育園とひとくちに言ってもイロイロでおもしろいものですね。

大勢にぎやかな保育園も楽しそうだし、少人数アットホームな小規模も安心できそう。

お庭が広いのはいっぱい遊べていいし、ビルの屋上の広場も気持ちよさそう。

ベテランで頼もしそうな保育士さんたちや若くて元気いっぱいな保育士さんたち。

昔ながらな懐かしい感じの木造の園やぴかぴかな新しいビルの園。

給食はどこもおいしそうで、私が食べたいくらい。

いやん、どれもいいわー悩むわーなんて思ってたけど。

そんな素敵な保育園たち、こんな中途半端な時期に空きがあるわけもなく、9月入園はあえなく落選。

役所の保育課の職員さん、

「通える範囲で、何個でも希望を書いちゃっていいですからね」

なんて言ってたのでがっつり書いてみたんだけどな・・・

でも見学のとき、いくつかの園で

「来月(再来月)、産休中の保育士が復帰の予定なんですよ」

てな情報ももらえたりしたので、あきらめずまた9月も申し込み。

そしてもうちょっと範囲も広げてみようかなーって、さらにいくつか保育園の見学にも行くつもり。

 

考えてみたら生まれて1年2ヶ月、これまでせいぜい1時間くらいしか離れていたことのない私とタン助。

保育園に入れるようになったら初めての離ればなれなんだなあ。

たまにはひとりでゆっくりのんびりしたいーとも思うけど、なんだか一人で過ごす時間が想像できない。

慣らし保育、必要なのは私の方かもしれないですな(*ノω<*)

 

 

 

日本の夏を満喫~♪

f:id:ayaya-ya:20160831003453j:plain

甚平着て花火大会行ってきましたヽ(・∀・)ノ

 

ダダに電話しようー、もしもーしって言うと。

f:id:ayaya-ya:20160831003844j:plain

携帯を耳に当てて、何やらわからないタン語をごにょごにょ(*´Д`)

 

ダダとのムービー観るの大好き♪

f:id:ayaya-ya:20160831005811j:plain

去年12月の初めてのビーチ遊び、かぶりつきで観てる(´ω`*) 

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

 

 

初めての胃腸炎。症状と対応、回復までの道のり

こんにちわ。ayaです(*´∀`)ノ

まだまだ暑い日が続いてますね。

皆さま、体調崩されたりしてないでしょうか。

1歳2ヶ月の我が家のタン助、がっつり崩してましたヾ(´A`)ノ

 

それは突然、なんの前触れもなくやってきたんです・・・

 

 DAY1:8月11日、愛知県に暮らすaya姉夫妻が夏休みで遊びに来たにぎやかな夜。

久しぶりに会うおじさんに思いっきり遊んでもらってゴキゲンなタン助。

ムラ食いで小食な彼もその夜はぱくぱくもりもり。

夜9時、寝室にあがって興奮のせいかやっと寝付いたのが10時近く。

なかなか寝付かないとき、私の上にうつぶせになっておっぱい飲みつつ眠るタン助。

私も疲れてそのままぐっすり…と。

夜中2時ごろ、タン助がむくっと目覚め。

いつもならまたおっぱい飲みつつ寝ちゃうのに起き上がって移動。

?と思ってると、なにやら苦しげ…とっさに手を出したそこに嘔吐。

まだほんの赤ちゃんだった頃、吐き戻しはしてたけど本気のゲロは初めて。

ひえーと思ったけど吐いたらすっきりした風なので、片付けてまたおっぱいあげつつ眠りに…と、また。

すぐにゲロ∑(゚ω゚ノ)ノ 

今回は先ほどと違って私の手のひらには収まらないほど、私の服もタン助の服もゲロまみれ。

飲ませてたおっぱいが全部出ちゃったかんじ。

服とシーツを取り替えて、様子を見てても本人はけろっとしてて普通に動き回ってる。

???と思いつつ、寝室に戻ってまた寝かしつけてると。

まさかの3回目Σ(゚□゚(゚□゚*)

何事----?!とあせったんだけど、やっとすっきりしたみたいで3時半頃タン助はすやすやと眠りに。

 

DAY2:12日、昨夜ははしゃいで食べ過ぎちゃたのかなーってくらいタン助は元気。

でも朝ごはんは食べようとしなくて、プチトマト・チーズをほんのちょっと。

元々朝はあまり食べないほうだし、あれだけ吐いたんだからまあ今朝は食べられないか、とのんきに思ってたら。

20分もしないうちに、なんかぐずぐず抱きついてきて、これは、と思ったら。

またきたヽ(゚ロ゚;)

タン助、昨夜は半分寝ぼけてたみたいでそんな反応なかったけど、今朝はびっくりみたいで半泣き。

それでも吐いたらぐったり、ってわけでもなく普通に元気そう。

熱も36℃くらいでほかに変わったとこなし。

病院行ったほうがいいのか悩む・・・でもこの日は12日の金曜日。明日から週末、しかもお盆休み入っちゃうところも多そうだから不安。

かかりつけの小児科に電話してみると、なんとお休み。

保健センターに電話して、近所で開いてる小児科を教えてもらってすぐにタクシーで向かいました。

同じような症状の子が今とっても多いそうで、お腹の風邪、急性胃腸炎でしょうという診断。

・吐き気止めの漢方薬と座薬を処方(1回分)。
・脱水症状が怖いのでお薬のあと、経口補水液を与えること。
・OS-1がおすすめだそうで、子どもでも飲みやすいのはゼリータイプ。
・その後もポカリやリンゴジュースなどを少しずつ与えること。
・吐かなくなっておしっこが3回くらい出たら固形物を食べて大丈夫。
・吐いた日は乳製品を食べさせない。
・明日も嘔吐が止まらないときは大きな病院に行くこと。

お医者様から言われたのはこんな感じ。

 

帰り道ベビーカーでぐっすり眠ってしまったタン助。

帰宅後、布団に移動させてしばらくすると。

苦しそうにせきこんでまたゲロ。

胃の中は空っぽなので出るものなく黄色い液体が。

苦しいのかお腹痛いのか、ついに大泣き・゚゚・(>д<;)・゚゚・

座薬を入れて、香りのきつい漢方薬をリンゴジュースで割ったけど飲まないのでそちらはあきらめ。

でも座薬のおかげか、おっぱい飲ませてたらまたすぐ眠り…

夕方、目を覚ますなりまた黄色い液体ゲロ。

また大泣きしちゃって、私も泣けてしまう。゚(゚ノД`゚)゚。

しばらくしたら落ち着いたみたいで、見た目は元気そうな。

それでもやはり食欲はないようで、OS-1のゼリーをスプーン二杯ほど。

そこから今度は下痢が始まり。

苦しいのか機嫌も悪くなってきて、おっぱいで寝かしつけようとしても寝ず…

どうやらのどが渇いてるらしく、私のお水のペットボトルを口に入れて飲むまねを何度もしてる。

でもOS-1は嫌みたいで飲まない…

ためしに麦茶をマグにちょこっと入れてあげるとごくごく。

もっと、ってマグ出すんだけどまた吐くかもと怖い。

でもすごく飲みたがるので2mmくらいずつ何度かに分けて飲ませたらやっと満足げに。

抱っこしてゆらゆらさせてると、たまにげっぷが出てそのたびいちいちびびる。

寝かしつけたあと、また下痢してたのでおむつ交換したけど気づかないほどぐっすり。

このまま朝まで眠れるかな…と期待。

が。

2時ごろ目を覚ましてまたゲロ。

そのままうとうとして4時ごろまたちょいと。

しかもだんだん熱っぽくなってきた。

5時半ごろ、また麦茶を欲しがって、ちょっとずつ飲ませて落ち着いたのでまたゆらゆら抱っこ。

寝そう…なところで。

苦しげに全部吐き。

ぐったり疲れちゃったみたいだけど、すっきりしたみたいで抱っこで眠。

 

DAY3:13日熱は37℃ちょっとだけどまあまあ元気そう。

OS-1ちょびっとと麦茶飲ませたら。

やっと!久々におしっこいっぱい出てひと安心゜*。(*´Д`)。*° 

おでこに冷却シート貼って、一日中眠って起きて麦茶&おっぱい、の繰り返し。

途中何度か下痢プーが出るたびシャワー浴びたり。

おしっこも無事に何度か出るようになって、夕方にはおうちの前を歩きたがるくらい元気に。

お腹も減ってきたみたいだけど、おかゆは食べず。

バナナを3口くらい食べておとなしく眠。

 

DAY4:14日、寝起きにぐずぐず言いながら抱っこしてきたのでまたゲロかとあせったら、超特大下痢プーでおむつが気持ち悪かったみたい。

下痢とは言っても、昨日のとろとろシェイク(失礼)ほどじゃなく、どろどろ、くらい。

シャワー浴びてからバナナと麦茶。

ちょっとだけ外をお散歩。

かぼちゃクッキーとおせんべも食べてお昼寝。

夕方にはすっかり元気に、鮭ご飯と冷やしトマトうどんをちょっとずつ食べました。

 

DAY5~:15日以降、本日20日まで、すっかり回復したようで食欲はいつも通り、ゲロはなし、下痢はゆるめなのが1日1~2回(ふだんのタン助は小食気味なので、便秘てほどじゃないけどかためで1~2日に1回でした)

 

嵐のようだった初めての胃腸炎ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 

ネットで見てると、消毒や処理についてもいろいろ出てます・・・が。

正直てんてこまいでそれどころじゃない。

私ができたのは、

・吐いたあとの衣類やシーツなどは浴室でお湯で流してから洗濯。
・下痢のおむつ替えはペットシーツを敷いてそれごと廃棄。
・吐いてしまった畳や床、おむつゴミ入れの周辺、使用後の浴室や洗濯機などそこら中に消毒用スプレー。
・寝室に消毒剤を置く。

これくらいでした。

 

消毒にはアルコールやエタノールでは効果がないそうです

私が買ったのはコチラ2点。

部屋置きタイプの消毒剤、クレベリン

スプレータイプの消毒剤、アルックプロ

さらにあってよかった便利だったもの(゚∀゚)ノ 

下痢のときのおむつ替え用に、ペットシーツ

熱がでたとき、冷却シート貼ったらラクそうでした。

脱水症状対策、お医者さまはOS-1がいいっておっしゃってたけど、いやがるのに無理に飲ますことはできず厳しかったです(´Д`;) 

タン助は麦茶で水分補給してました。

吐きまくってたころは、飲んでもほとんど出ちゃうのであげていいのか悩みました。

3日目も吐くのが続いたら、大きな病院に連れて行って点滴してもらおうと思ってました。タン助はたまたまここで持ち直したけど、それぞれ様子を見てお医者さまに相談してくださいね(人;´Д`)

 

 

そして、どこでもらっちゃったのかなーって考えてたんだけど、このところ毎日暑くて外で遊べなかったので、おやこの広場に連日遊びに行ってたんです。

f:id:ayaya-ya:20160820224351p:plain

ジャングルジムで遊ぶタン助♪

 

おやこの広場、詳しくはコチラをどうぞ↓

ayaya-ya.hatenablog.com

 

暑くて体力消耗してるのに毎日お出かけ、たくさんのお友達と遊んでて、そこでもらっちゃったのかなあ(ノд`@)反省・・・ 

・1歳児の体力を考えて遊ぶべきでした。
・帰宅時の手洗いもしっかりしよう。

これから気をつけたいと思います(*`д´)b

f:id:ayaya-ya:20160820224626j:plain

広場で遊びまくって疲れてそのままぐっすり爆睡のタン助(-д-)zzz

 

ちなみに看病してた私も、ついに4日目に発熱と下痢に襲われましたΣ(*゚Д`;) 

が、同居の両親(けっこう高齢)は無事だったので、消毒の効果はちゃんとあったみたいです。

 

子どもはよくかかるらしい胃腸炎。

小さな体が苦しそうでかわいそうだわ、わけがわからず怖いわで泣きそうだった(泣いた)けど、なんとか無事に乗り越えられました。

またなったらきっとまた泣くと思うけど、対応はわかりました(*´ω`)ノ

皆さまもどうか、お体には気をつけてくださいましねヾ(´▽`*)ゝ

 

タン助はすっかり元気です(゚∀゚)v

f:id:ayaya-ya:20160820231611j:plain

大雨の合間をねらって、今日もいっぱいお散歩♪

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てについて、外から見てた日本と暮らしてみた日本

皆さま3連休いかがお過ごしですか。

なんつって。連休だってことにさっき気づいたayaです(´ω`*)b

 

     *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

さて、南アフリカにいたころ、私の周りに日本人はまったくいない環境でした。

日本のことを知れるのはネットの世界のみ。

タン助を妊娠してからは自然と妊娠、出産や育児の話題をネットで探しては読みふけってました。

そして、ネットで見ていて。

日本、怖い…(ノД`)・゜・。 

って正直思ってました。

1年以上前の話なのでネタ元なくて恐縮ですが、見てびびってたのが

・マタニティマークつけてて嫌がらせされ
・ベビーカー使ってて嫌がらせされ
・ママ友にいじめられ
・公園で子どもは遊べず、保育園には入れない

なぜなのか、こんな記事ばかり拾ってしまって読むたび、ひゃーと思ってました。

日本で子育てなんて恐ろしくてできないわ、と∑(´□`;) 

それがひょっこり帰国してみて、気づけば5ヶ月も暮らしてみたら。

周りのひとが親切!
行政の支援がスゴイ!!
めっちゃ子育てしやすい!!!

行政に関しては地域差もあるだろうし、印象がマイナススタートってのもあるけど、それにしても暮らしやすいヽ(*´∀`)ノ

私とタン助は日本国籍の日本人、やっぱり自分の国で暮らすっていろんな面で守ってもらえるんだなあ、ってしみじみ思いました。

私たちが暮らしてるのは東京都心から約20キロ、電車で約20分という住宅都市。

帰国してすぐにやったのは役所でのさまざまな手続きでした。

まずは、中学生までいただける児童手当!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

そして保険証を作ったときにいただいたタン助の子ども医療費助成受給券。

なんと、15歳まで通院・入院・調剤が無料!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

これだけでも感動してたけど、保険料払ってるだけでもらえる私のさまざまな健康診査の無料券!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

こんなにいろいろもらえるなんてまったく知らなかったから、ものすごいトクした気分(*^-^)v

出産の費用もあとから返してもらえるんですってね。南アフリカでの出産で約60万円かかったことを思うと日本て天国ヽ(*´∀`)ノ

★南アでも公立病院なら出産、6歳以下の子どもの医療費は無料です(外国人でも)

 

役所の対応もほんっと親切丁寧。

予防注射についても、当時8ヶ月だったタン助がこれから受けるべきものを一緒にチェックしてくれて、必要な注射の予診票を全部すぐに発行してくれました。

こういう、役所の仕事がスムーズなのって、けっこう外国にはない自慢できるすばらしいとこだと思う(´ω`*)

 

ベビーカーで出歩いていても、いやな思いをすることもなく、手を貸してくれたりあやしてくれたりする親切なひとばかりで、あんなにびびってたのはなんだったんでしょ。

 

そして何より感動したのが、なんていうんだろ?

うちのエリアでは、おやこの広場って呼ばれてる無料開放されてる施設。

さらに子育て支援センター、子育てサロン、児童館、こども館てのもあるそうな。

それぞれ地区ごとにいくつもあって、うちからひょいと行ける範囲のおやこの広場だけでも4つヽ(*゚O゚)ノ

こんなにいっぱい子どものための施設がいろいろあるなんて、これまたまったく知らなかったす。

私たちが何度か行ってるおやこの広場。

明るくきれいで広くて、おもちゃもいっぱい。

初めて行った日のタン助ったら、興奮して何やら叫んで走り出したからね(´∀`)

いつもいちばんにすっとんでって、ダイブするのがこのボールハウス。

f:id:ayaya-ya:20160715152311j:plain

めっちゃうれしそう(´∀`*)

これ、おうちにあったら喜ぶよね~

 

小さいのならけっこう安い。欲しい…でも場所とるよね(ノ´д`)

 

こちらのハウスもお気に入り♪

f:id:ayaya-ya:20160716154809j:plain

最初は入るのびびって、私を中に入れて窓から顔だしてのぞいてました(o^∀^) 

f:id:ayaya-ya:20160716155054j:plain

こんなに立派なすべり台もあるよd(´▽`)

f:id:ayaya-ya:20160716160019j:plain

初めて遊びに行ったときは興味も示さなかったのに、今ではお気に入り♪

そんな風に、前は遊べなかったものにだんだん興味を持って遊べるようになっていく姿を見てるのも楽しい(*´∀`)b

ここで何度か会う親子もいて、久しぶりに会ったら歩けるようになってたりするのもうわーってうれしいし、ちょっと上の子の遊ぶ姿を見て、成長の段階をリアルで知れたりするのも楽しい(^▽^*)ノ

そして、タン助が同じくらいの子どもたちと遊んでもまれてる姿を見るのも新鮮。

いきなり突き飛ばされたり、遊んでたおもちゃ取られたり、理不尽な目にも遭うんだよね(´ノω・`*)タン助、ガンバレー

 

心配してたママ友のおつきあいってのも、ちょこまか動き回るタン助を見ながらではのんびりおしゃべりなんてできなくて、でもにこやかにあいさつを交わす平和な世界。

若いママさんが多くて高齢の私は浮くのかなーと不安だったけど、年代もさまざまで落ち着いたママさんが多くてぜんぜん気にならなかった。

何よりも、タン助を楽しませるために行ってるので、周りがどうとかどうでもよかったす(・ω・)/

 

じめじめ雨でも、カンカン照りの暑さでも、ここに行けば快適なお部屋でたっぷり遊べて、その後はぐーっすりお昼寝(-ω-)。o○Zzz 

この広場の存在だけでも、日本ってスゴイ。

 

南アと比べてどっちがいい、とかそんな単純な話じゃないけど、私にとってはどちらもそれぞれ子育てしやすい、ベビと暮らしやすい国でうれしく思いますo(゚∀゚)o

 

近所の遊歩道はお気に入りのお散歩コース♪

f:id:ayaya-ya:20160718003510j:plain

治安の良さ、子連れでも安心して出歩けるのも日本のすばらしいところ(゚∀゚)ノ

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪はアフリカンの命です☆ベイビーアフロの取り扱い方

蒸し暑い日が続いてますね。

夏大好きなのでうれしい~(o゚▽゚)oなんて思ってたけど。

体温の高いしっとりした子どもと過ごすのには、日本の夏はかなりしんどいんじゃないかってことに、やっと気づいてきたayaです♪(^▽^*)ノ

 

さて、我が家のタン助のヘア問題が勃発しました。

みなさんはどのタイミングで子どもの初めてのヘアカットをしたんでしょう?

今まで友達に子どもが生まれても、そんなことまったく興味もなくて気づきもしなかったけど、みんなどうしてたんだろう???

 

アフリカ系アメリカ人のダダと日本人の私とのあいだに生まれたタン助。

生まれたばっかのころはストレートヘアで、洗って濡れるとちょっとくるっとするくらいでした。

f:id:ayaya-ya:20160708003652j:plain

生後2週間のタン助。

が…↓

1歳の今では立派なアフロさん。

f:id:ayaya-ya:20160708004541j:plain

すぐにからまっちゃうし

シャンプーも大変だし

熱がこもって暑そうだし

目にもかかりそうだし

そろそろ切りどきかなーと思ってたんだけど…

アフリカ人ってのは髪が命(*`д´)b

タン助ダダは、自慢のアフロを切るなんて!って大反対。

超ストレートヘアの私とのミックスのタン助の髪はくるくるだけどやわらかくて、アフリカンのがっつりちりちりなアフロとはちょっと違う。

そこがいいんだそうで、最初の髪の毛を切ってしまうと髪質が変わって超ちりちりになっちゃう、ってことを彼は心配してるらしい。

 

毎日お手入れしてる私の身になれやヽ(#`Д´)ノとも思うけど、確かにタン助のアフロはかわいくて愛おしい(愛´3`愛)/

一度切っちゃうと、どれほどのちりちり髪になってしまうのか・・・

だいたい、日本の美容院でこんな天然アフロをうまいこと切って整えてもらえるのか・・・

でも、やはりこの暑い季節にこれはますます暑い。暑苦しい。

しかも、重そう。

絶妙なバランスでくるっとなってるけど、目にかかりそうなのも困る。

てなわけで、取り扱い方法を考えました。

まずはおうちに転がってたゴム(゚∀゚)ノ

f:id:ayaya-ya:20160708020158j:plain

すっきりしてかわいい(*´ω`)ノ

が。残念ながら、タン助ダダに

かわいいけどリボンはやめて…

と頼まれたので却下

お次はダイソーで買ったヘアバンド(゚∀゚)ノ

f:id:ayaya-ya:20160708021848j:plain

これもすっきりでいいんだけど。 

なんだっけ…りゅうちぇる?ぽくない???

f:id:ayaya-ya:20160708022242j:plain

こうやってトップで留めてもすっきりかわいい(*´ω`)ノ

が。やはり頭を覆うバンドは違和感あるみたい。

ひっぱってとろうとするし、ごろごろ遊んで暴れてるとすぐにずれてきちゃう。

1歳児にはちょっと無理かな・・・

 

で、結局。

いちばん簡単なコレ採用(゚ω゚`)ノ

f:id:ayaya-ya:20160709002540j:plain

パイル地でできたミニゴムΣd(゚∀゚d)

子どもの少なくてやわらかい髪には、やはり直径の小さなベビー用がいちばん。

手早くまとめられるので、タン助に途中で脱走されることもありません。

毎日使う消耗品、いくつも入ったセットで買いました。

これで夏のアフロ問題も解消(*^-^)v

ちなみにアフロをきれいにセットするには、とにかくブラッシングしてからまりを丁寧にほぐしてあげるのが大事。

手ぐしでもいいのできれいにほぐすと、ふわふわボリュームたっぷりのステキアフロの完成です(゚∀゚)ノ

・・・って、誰向けなのかわからんアドバイスですが。

 

ところで、アフロもだけど、この日差しでますます黒くなってきたようなタン助。

子育て支援の遊び場で、前にも会ったママさんに

「ますます外国人ぽくなってきたねー」

と言われて、あわてて日焼け止めを購入しました。

日本のドラッグストアは種類豊富でほんとにすばらしいd(‘▽`d*)

アフリカではニ○アのみ、しかも1種類とかしか置いてないからね。

たくさーんの日焼け止めの中から選んだのはコチラ↓

のびのいい、さらっとしたミルクタイプで塗りやすい。

タン助に塗ったあと、私の顔にも下地代わりに使ってます♪

やさしい使い心地、お手ごろ価格だしオススメですよ(`∀´)ノ 

 

 

 

 

どちらでもいいので、ぽちり、としてくれたらうれしいですヽ(喜´∀`)ノ


(o゚∀゚)ノ【☆.。:*アリガト*:。.☆】ヽ(゚∀゚o)